※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきむし
ココロ・悩み

年中の娘が幼稚園に行きたがらず、お母さんと離れるのが寂しいと泣きます。友達と遊ぶのは楽しいようで、帰りには行き渋りが嘘のよう。他の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

【幼稚園の行き渋り】
年中の娘がいます。
年少で幼稚園に入園した時からクラスで一番泣いていましたが、年中になった今でも毎朝登園渋りがあります。 
むしろ年中である現在の方が悪化しています。
年少の時の担任の先生は小学生のお子さんのいる方で、お母さんのような安心感があったのかもしれませんが、今年の先生は若いお姉さん先生なので、それも影響してるのかもしれません。
しかし、そのお姉さん先生のことも優しいと言っていて、基本的には好きなようです。

毎日泣いたり行き渋りをする理由は『お母さんと離れるのが寂しい』とのことなのですが、この状態がいつまで続くのかと心配しています。
日中はたまに私を思い出して涙が出てしまうことがあるようですが、友達と遊ぶことは大好きで、毎日楽しんでいるようです。
帰りにお友達といるときの表情を見ると、朝の行き渋りが嘘のようです。

最近は『何で幼稚園に行かないとならないの?』と聞かれることも多いのですが、本人が納得しそうな回答もなかなか思いつかず。。

同じように登園渋りがあったお子さんをお持ちの方、いつまでそれが続いたかや、どのように対応し、どのように声掛けをしていたか教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

コメント

🫧

同じ年中です!
年少の頃同じ感じでした。
今でもたまに迎えが遅くなっちゃったりしたら泣いてます😂

うちは毎日行く前にお互い頑張ろうねってギューってして送り出してます!
そうするようになってから切り替えが上手に出来るようになった気がします🤔
ハイタッチとかしてるママさんもよくみるので
何か行く前のスキンシップとか声かけとか決め事つくるといいと思います😌

• ゆきむし

ゆきむし

回答ありがとうございます☆
    やっぱりうちも同じようにまだまだ泣いちゃう子いますよね(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
    気持ちが切り替えられるような声かけとか決めるのいいですね(⁠・⁠∀⁠・⁠)
    参考にさせていただきます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

• 9月21日
ママリ初心者🔰

長女が同じタイプです😌
みんなに「そのうち家にいるより早く園に行きたい!ってなるよ~」と言われ続け、もう年長…。
頻度は減ってきましたが、今でも行きたくない、おうちがいい…となります💦
でも行ったら行ったで、それなりには楽しんでいるようです😂

声掛けとしては「どうしても園が嫌だなと思ったら、先生に言ってママに電話してね。お迎えに行くね」と心の逃げ道を作るようにしています。
うちの場合、それで多少安心するのか、実際電話があった事は無いです。
あとは私とお揃いビーズのブレスレットを作って「お守りだよ!いつも一緒だね」と言って、カバンに入れています(一応先生には申し送り済)

小学生になってもこんな感じなのかな…と少し心配ですが😌
その時はまた別のやり方を考えようと思います🌼*・

• ゆきむし

ゆきむし

回答いただきありがとうございます☆
    うちも幼稚園楽しんでいるとは思いますが、それでも家で私といる方がいいようです(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)
    逃げ道作ってあげるのいいですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    私もキーホルダーの中に入って一緒にいるよとか言ってみたりしてます(笑)
    ほんと、小学生になるまでに泣かずに行けるように心配で…(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

• 9月21日
リリー

うちの娘も年少時は殆ど泣いていたし、年中に入っても泣かないまでも行きたくないと毎朝言ってました。。めちゃ大変だったけど、年長になって急に精神年齢が上がったのか、体調が疲れてる時以外は楽しそうに行っています♪
私も悩んで色んな人に相談しました。たぶんその子の性格なんですよ、個性。だから他の子は行けてるのに、、とは思わず自分を追い詰めない方が良いです。
長いですよね、ほんといつまで続くのこれって思ってたけど、大丈夫、いつか終わりは来ます✨

うちは、土日に幼稚園以外の知らない子が集まるような会とかイベントにいっぱい連れてって社交性がついたおかげかなーって思ってます♡
参考になれば。

• ゆきむし

ゆきむし

回答いただきありがとうこざいます☆
    やっぱり性格ですよね。。
    いつかは私から離れられる日が来るのは分かっていますが、長いです…(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)
    でも、いつかは終わりが来ると言っていただけて少し安心しました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

• 9月21日

うちも幼稚園の頃から行き渋りが続く子でした。
年中になり、年長になり、徐々に回数は減っていき、今一年生ですが、行き渋りまではいきませんが、たまに気が乗らず学校まで付いてきてと言われ一緒に行くときはあります。(歩いて5分ですが)
周りの子は一人で行ってるのに···とか思ってた時もありますが、そのうちお母さんと一緒なんて恥ずかしくなるだろーなーと思いながら付き合ってます。行けば行ったで楽しくやってるので。
うちの子も幼稚園や学校で嫌な事があるわけでもなく、家が好きみたいなので、とりあえず頑張って送り出すしかないです。なんの答えにもならずすみません😅

• ゆきむし

ゆきむし

そうですよね、いつかはお母さんついて来ないでとか言われる日は来るんだろうとは思いますが、先が見えない不安があります(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)
    でも確かに、楽しんで生活出来ている事が分かっているなら、今だけだと思ってとことん付き合ってあげるのも悪くないのかもしれませんね(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

• 9月21日
boys mama⸜❤︎⸝‍

長男も同じです🥺
年長になっても泣いてましたよー(笑)
ほんとに無理そうなら先生にも伝えてるから自分から先生に行ってくれたら迎えに行くからね!言ってましたが、帰りは今日何して楽しかったーと言ってました😂
周りのお友達のママさんにも、上の子の時こんなふうに泣いてた!懐かしい〜と言われたり😂
こんなふうに泣いてても小学生になってしっかり行ってるから大丈夫だよ!と励まされました😂
今は泣くことは無くなりましたが、ママと一緒がいい…となることはあります🥺❤️

• ゆきむし

ゆきむし

やっぱり、年長になっても泣いちゃう子はいますよね(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
    私も本人が少しでも安心できるのなら、迎えに行くことも出来るよと伝えてみようかなと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    いつまでも一緒にいたいと言ってくれることは嬉しいことなんですけど、先が見えない不安はありますよね(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

• 9月21日
かなぎょ

パパと一緒でお勤めしてるの!?凄いね!って言ってます笑笑

帰ってきたら、今日も働いてきた?お勤めご苦労様です!って言って迎えてます✋

• ゆきむし

ゆきむし

パパと一緒!!(笑)
    本人もちょっと大人になったような誇らしい気持ちになりそうですね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠) 

• 9月21日
はんな

長女が年中の時に
妹は家にママといてずるい!
幼稚園行きたくない!
ってなったので
じゃあ、𓏸𓏸ちゃんが幼稚園の
間にママと妹が何してるか
体験してみるー?
っといって幼稚園1日休ませました。(笑)
テレビもYouTubeもなし
いつもよりましましに掃除してその間いつも妹も
見様見真似で雑巾がけしてるのでそれもやらせて
お昼ご飯だってやさいたっぷーりにして
夜ご飯のお買い物行って
もちろんお菓子は買いません。
夜ご飯の準備してる時に
塗り絵させてみたり……
いつも幼稚園に帰ってくる
時間になって
やっとおやつ、YouTubeおっけいだしたんですけど
ママと妹の毎日どうだった?
お休みの日はママもゆーっくり
するけど𓏸𓏸ちゃんが幼稚園
頑張ってる間ママ達も
がんばってるんだよ!
ってお話したら幼稚園のほうが
ずーーーっとたのしい
明日から楽しみ〜
ってそこから幼稚園楽しんで
行くようになり
今日は何何したんだよ〜
ママどこ掃除?
とかきいてきてました🤣🤣

• ゆきむし

ゆきむし

凄い!!
    確かに、家にいたらいつでも自由に遊んだり出来ると思っているような気がします(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)(笑)
    うちもそんな機会が作れたらやってみたいと思います(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

• 9月21日
るる

ここ最近新学期始まって年中の長女は今日休みたいな〜とぼやくのが増えてます💦
今日は明日は絶対休むね!と予告して困ってます😓
理由はお母さんと離れたくないと一点張り。

とりあえずおやつは好物なものでつったり、ゆっくり登園で一番に迎えに行くよ!と説得したりしてます😅

ただ前は無理くり行きなさいでしたが、無理すると体調が一気に崩したりするのでたまにはお休みしたりしてます。

• ゆきむし

ゆきむし

理由がうちと一緒ですね(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)
    毎日あの手この手で説得させるのも大変ですよね…(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)
    確かに、体調崩すくらい頑張らせるくらいなら本人のペースに合わせてあげるのも大切なのかもしれませんね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

• 9月21日