※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金がなかったけど貯めたよって方貯めるために徹底したこととかありますか??みなさんどうやって家計管理してますか??

貯金がなかったけど貯めたよって方
貯めるために徹底したこととかありますか??

みなさんどうやって家計管理してますか??

コメント

はじめてのママリ

固定費削減の徹底。一つ一つ無駄がないか確認しました。
クレジットカードを減らして支出わかりやすくして、家計簿つけています。

結婚当初貯金ゼロでしたが、5年で1000万貯めましたよ。

ママリ

最初は自分の貯金は30万くらいしかなくて結婚しました。
それから専業主婦になり、月々のお小遣いをほぼ使わず、夫からもらっているクレジットカードで全て支払うようにして、自分のは全て自分の通帳に入れてってしてたら貯金いっぱいできるようになりました。
とにかく自分のお金を使わないようにしたら勝手に貯まります😆それと私が美容とかファッションに全く興味がないのが良かったのかもしれないです。独身時に貯金がなかったのは、全て旅行に使っていたからで、今はその旅行費は夫の方から家族費用として払っているので自分は貯まるだけって感じです。
お小遣い以外は夫がお金管理していて私はよく分かっていないのでコメントできずすみません。

先取り貯金の徹底。
クレジットカードは光熱費の引き落としのみにして基本現金払い。
全ての項目に予算を決めてその範囲内に収める。ただし別にプール貯金を作っておいてオーバーしそうな時はそこから出してOKにし心の余裕をもつ。

産後パートになり世帯年収下がりましたが二馬力でフルで働いていた頃より貯金できてます☺️

はじめてのママリ

①先取り貯金
②ふるさと納税活用(日用品や食費)
③基本クレジット払い(光熱費)
④加入保険月払い→年払いへ変更
⑤ローンは家購入時のみ(車購入時は車貯金から現金一括払い)

夫婦共働きフルタイムで世帯年収850万。計画的な貯蓄計画で無駄を省いています^ ^
定期貯金→車貯金、住宅ローン返済用貯金、教育資金で年間貯蓄を決めています^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足⬇️
    ③基本クレジット払い→光熱費も交際費も食費もクレジット払いできるものはすべてクレジット払いにしてます。

• 9月21日