※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみつのママリちゃん
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。上の子に優しくできず、自分が辛いです。手足口病で保育園を休ませている間、心が穏やかな時間がないのがつらいです。上の子可愛くない症候群はいつ終わるのでしょうか。

【上の子との関係に悩んでいます】

上の子に優しくできません。吐き出させてください。批判しないでください。
4歳ともうすぐ2ヶ月の娘たちを育てています。

下が生まれるまでは本当に可愛い可愛いで育てていて、上の子可愛くない症候群とは無縁だと思っていたのに。
たくさん話しかけられてもあまり目を見てあげられない。すごい顔してると思うから。
明らかに妹が生まれてから自分への態度が変わったのに、のけものにしたりする事なく妹をよく可愛がっています。たまにわたしも抱っこしてと泣きますが妹に当たったりすることはないです。
今までは1人遊びなんて絶対しなかったのに妹が生まれてから1人遊びもするようになりました。私を遊びに誘って断られるとギャン泣きだったのに、妹が生まれてからはすんなり諦めるようになりました。ごはんも食べさせないと食べないくらい甘えん坊だったのに。娘は我慢するタイプなので、きっととんでもなく我慢してるんだと思います。良くないってわかってるのに優しく出来ないです。

3日前に手足口病になり、発熱はないので保育園に行っても大丈夫なのですが、口内が痛いから行きたくないと休ませています。食事はみかんなどよっぽど刺激のあるものでなければ普段通りのものを食べれます。でもわたしも育休中で仕事があるわけでもないし無理に行かせる理由もないので休ませましたが正直上の子が保育園に行ってる間しか心が穏やかな時間がないのでキツいです。お出かけするといくらか心が楽なのでお出かけしたいのですが、下の子がかわいそうでなかなか行けない。

上の子可愛くない症候群はいつ終わりますか?ツラいです。

コメント

ままり

私も4歳娘がおります。
私も最近まで娘を可愛くない、煩わしいと思ってしまって冷たい態度をとってしまっていました。そんな自分が嫌で娘にも申し訳なくて、でも優しくできなくて…矛盾してますよね🌀心の葛藤が続き頭痛もしてきてたので心療内科の受診も考えました。しかし、一度実家に戻り私は少しゆっくりさせてもらう機会を経て、なんだか落ち着いてきたように思います。実母が「もうこんなことできるの?」「そんなことに気付くなんてすごいね」と娘を認める言葉をかけてくれていたのを見て、そうでしょ、うちの娘は最高でしょ、と思えるようになったんです。
うちは旦那が出張で頼りにはならないのですが…周りに頼るのもいいかもしれません😌

きなこ

私も多分今、上の子可愛くない症候群かなと思います。
可愛くないというか、素直に可愛いと思う余裕がない感じですかね💦

うちはあからさまに赤ちゃん返りしていて、抱っこ抱っこママママで断るとギャン泣き。進んていたトイトレもできなくなりオムツ生活。でも口と態度は達者でああ言えばこういうの生意気娘。
私も私で2人育児に慣れず余裕もなくついイライラして怒ってばっかりだし、完全に上の子をないがしろにしちゃってます😔
最近は「○○くん(下の子)ばっかり抱っこして寂しいの。」とか「(抱っこしないから)ママは○○ちゃん(上の子)のこと嫌いなの?」なんて言われたりして…申し訳ないと思いつつ、それでも素直に抱っこしたり優しくできない自分がいて嫌になります。

先週はうちも3日間保育園欠席して家にいて正直キツかったです😢
いつ終わるか、私もわからないので回答にはなりませんが…
下の子生まれてすぐまだ外出控えてた頃は娘と家でクッキー作ったり、パズルや塗り絵など何かを一緒にやったりしてお互い気を紛らわせてました!
お互い早く落ち着くといいですね😢

あかり

めちゃくちゃ気持ちわかります、、、

私もちょうど一年前全く同じ状況でした。
この状況焦りますよね、どうなっちゃうんだろって不安で、、、

申し訳ないのですが、こうしたらよかったとかは特になくて
時間が解決してくれました。
今とってもお辛いと思いますが、終わりはくるし、優しくできる時が5分でもあれば十分だと思います。
産後すぐで子供2人に優しくしろなんて無理です😭
優しくできる人は、人手があって、自分の身体を休めることに専念できる環境があるんだと思います。

私は次女が8ヶ月過ぎたあたりから、長女への湧き上がるようなイライラや感情をぶつけた怒り方をセーブできるようになりました。
多分、お互い環境に慣れてきたんでしょうね、、、笑

今はこのままで大丈夫ですよ、できる時に少しだけで大丈夫です

私でよければいくらでもお話し聞きますからね〜!

ひみつのママリちゃん

まとめて返信ですみません。ここに書いたことでいくらか楽になりました。
少しずつですが可愛いと思える瞬間も増えてきました。まだまだ以前とは程遠いですが...
時間が解決するものとしてがんばります。本当にありがとうございます。