※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん🔰
ココロ・悩み

名古屋で産後うつで悩んでいる女性が精神科やカウンセリングを探しています。家事や育児に疲れ、自分を責めてしまう状況で、家族のためにも治療を受けたいと思っています。同じような経験をした方の共感や、名古屋市でおすすめのメンタルクリニックやカウンセリングを知りたいです。

産後うつ。
名古屋でおすすめの
精神科やカウンセリングが知りたいです。

切実です。
病院で産後うつと診断されました。
授乳中なので漢方を処方されましたが、効かず。
断乳をして薬物治療したいですが、
娘のおっぱい依存が強く、出来ればまだ
授乳を続けてあげたい気持ちも強いです。
断乳をして激しく泣かれた場合、
自分のメンタルが耐えられるかも不安です。


朝起きたら「また一日が始まった…」
と思い泣いてしまいます。
娘は割とまとまって寝てくれるので、
私も寝れているはずですが全然疲れが取れず
毎日身体中が痛くて倦怠感もひどいです。

何のやる気も出ません。

育児は楽しくて、日々娘に癒され、
娘に対しては笑顔で接することができます。
ですが、育児以外の事は何もやる気が出ず
家の中は散らかりっぱなし
洗濯も皿洗いも溜めがち
お風呂にはカビが生え、料理もできず、、

家事なんて適当でいい、サボっていい、
掃除なんてしなくても死なないと
よく目にしますが、
散らかっている部屋にいるのはストレスで
家事ができない自分がどうしようもなく
ダメな人間だと思ってしまい
自己肯定感が下がりっぱなしで
生きている価値がないとすら思います。
毎日のように自分の死後の家族の様子を妄想したり
死ぬことばかり考えてしまいます。
本当は死にたくありません。
幸せを感じる日もあります。
ですが、生きているのが辛いのです。
なんてダメな人間なんだって
自分を責めるのをやめられません。

最愛の母は数年前に亡くなってしまい
父は高齢で頼れず、
気軽に相談できる友達もいません。
夫はとても優しく、家事や育児も手伝ってくれますが、
1〜10まで細かく指示しないとやってはくれず、
指示するのも疲れてしまっています。
💩のオムツ替えを頼むと拭き残しがすごかったり
不注意でソファーやベッドから娘を落とすなど
夫に娘を任せるには不安が多いです。
時々ダメ出しをしてしまい、喧嘩になり、
こんなに優しくて協力的な夫にも私は優しくできず
仕事で疲れて帰ってきたのにご飯も準備できず
とても落ち込みます。

自分に合うメンタルクリニックを見つけて
家族のためにもきちんと治療したいです。

・同じように産後うつで悩んでいる方はいますか?
少しでも共感して下さる方がいたら嬉しいです。
・名古屋市に住んでいます。おすすめのメンタルクリニックやカウンセリングが受けられるところがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません名古屋ではないのですが、ファミサポなどは頼れませんか?
大人が1人でも増えれば違うのかな、と💦
私は妊娠中からうつになり、妊娠中期から抗うつ薬飲んでます。ちなみに今も授乳しながら飲んでますよ。こんな母親私くらいかと思っていたら、保健師さん、主治医、産科医それぞれからそれなりの人数の方が精神疾患と闘いながら育児しているよと聞きました。
辛いですよね😭でも、1人じゃないです。大丈夫です。何かあったらいつでも書き込みしてください。

🌼

大丈夫ですか?
私も名古屋ではないですが、妊娠中にうつ病発症し、現在も授乳しながら抗うつ薬、抗不安薬、眠剤内服してます。
一時は入院勧められるぐらい死ぬことしか考えられませんでしたが、薬のおかげなのか、今は落ち着いています。
上の方もおっしゃってますが、一人じゃないですよ!

はじめてのママリ🔰

瑞穂区の渋谷医院オススメです🫡
院長の女医さんがいる日がいいです。婦人科もやってます。
私の姉なのですが、旦那さんが多忙で気を遣ってほぼワンオペで子供当時幼稚園児とまだ2歳の下の子2人を育ててる最中、パニック症になりました。発作が出るたび、何回も救急車呼んだりしました。
外食中に発作が起きて救急車を呼ぶ事もありました。ここの女医さんはとことん話を聞いてくれるタイプで、薬を処方しないで治せるなら治してあげたいという方なので、薬はなるべく出しません。出してもらっても漢方とか最低限の薬です。
部屋もしめきり、太陽が嫌といいカーテンもしめ、運転も出来ず、本当に酷くて😞
2年か3年かかりましたが、女医さんが『〇〇ちゃん!もう大丈夫だよ!』と最後の診察で姉に言ってから、もう15年ぐらいかな?それから一切通っていません。本当に完治しました。
ゆっくりじっくりこちらの話を聞いてくださる女医さんです。遠くなければ一度行ってみてください。