※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【イヤイヤ期の子どもと旦那さんの関係について、どう乗り切るか悩んで…

【イヤイヤ期の子どもと旦那さんの関係について、どう乗り切るか悩んでいます】

旦那さんがイヤイヤ期の子どもの面倒を見れないのでしんどいです。同じような方、いらっしゃったらどう乗り切ってるか教えて欲しいです!

うちの旦那さんは出張や仕事の飲み会で家にあまりいなくて、平均して夜に子どもと過ごすのは週2回くらいです。

たまにパパが帰ってくると、2歳半の娘は嬉しさと甘えたい気持ちはあるようです。いない時は、パパに会いたくなっちゃった、と可愛いことも言ったりします。

が、逆にママとの時間をとられる、と思うのか理由は分からないですが、いつも以上にママにべったりで、パパが近付くのも拒否したりします。
来ないで!とか、ママがいいの!パパあっち行って、など言って大泣きするので、パパの気持ちになると悲しいだろうなーというのは分かります。

とはいえ、イヤイヤ期真っ盛りですし、普段から泣き喚いたりワガママで困ったりはよくある事で。

私からすると、ハイハイ〜くらいなのですが、旦那さんは不機嫌になって、子どもにまともに言い返して、余計に子どもを泣かせたりします。

で、最終的には、ムスッとして別の部屋に行ってしまいます。

結局、私は泣いてる子をなだめて、ご飯食べさせて食器洗い、お風呂入れて寝かせるのを一人でやります。

いつもの事なのですが、たまに帰って来てる時には子どもと遊んでくれるか、家事を手伝ってくれるか、何かしてくれたら良いのになぁ。。他の方々の話聞くと結構協力してくれてそうなので、うらやましいなと。しんどくなってしまいます、

同じ境遇の方いらっしゃったら、自分自身の気持ちのコントロール仕方と、旦那さんへの接し方、伝え方などアドバイスあればくださいませんか?

コメント

そんな旦那なら
お前ガキだな
ってはっきり言いますね笑
イヤイヤ期だし
飲み会でいないからこうなってるんでしょ
しかもその態度
余計に子供の気分が悪くなるわ
もっと大人の対応しろ
って言います。
飲み会減らすとか家事するとか
できることあるだろうし。
不機嫌になって言い返すとか
幼稚すぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に幼稚なんですよー!

家に帰って来ても子どもがもう1人増えただけ、、、で余計疲れます。。

軽くは伝えるんですが、あんまり言うと余計ケンカになって、それも面倒で。

本人は仕事頑張って疲れてる中で、やっと子どもと過ごせるー♪と楽しみに帰って来たら拒否され、結局ゆっくりもできず、、、
    まぁそれも分かるんですが大人になってもほしい。
    なので、正直、飲み会行っててくれた方が楽😂

• 9月21日