※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の友達を自宅に招く前に親に連絡するべきか相談中。夫は問題ないと言うが、親が心配するのは普通か悩んでいる。

小学生で、お友達の親御さんに伝えていないのにそのお友達を自宅に招き入れて遊ばせることって普通ですか?
私としては、相手の親御さんが知らないのにその子を家に入れるって、ありえません🙃
昨日お友達が突然家の前に来て、うちで遊びたそうにしてたのですが「お母さんに伝えてから遊びに来てね^^」と言い息子と公園で遊んでもらいました。
その事を旦那に話したら、ありえない。別に家に入れてあげていいじゃんと。
お友達の親御さんが、もしどこにいるんだろうって探し回ってたら大変でしょ?
と話したら笑われました。
私の考えがおかしいでしょうか?💦
小学一年生です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく1年生男の子います☺️
その子のお母さんが知り合いで連絡取れる関係なら入れますが、知らないならトラブルとかもごめんなので入れません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一度ご挨拶したことはあるんですが、連絡先はわからないんです😂
    そうなんですよね、連絡とれれば入れるんですけどね😭
    子どもたちのためにもトラブルは避けたいですよね💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラブルになった時にお互い後味悪いのも嫌だし、簡単に入れてあげればとか言わないでって感じですよね😂
    全然いいと思います!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😭
    それに旦那に馬鹿にされたように笑われたのでイラッとしました😂
    今日はお昼に何か美味しいもの食べようと思います🤣

• 9月21日

1年生ですが相手の親御さん知らないとあげないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親御さんは一度会った事があるだけなんです〜😭

• 9月21日

退会ユーザー

やはりトラブルになったら困るしお互い嫌な思いしますよね💦

• 9月21日
すずやん

どこで、誰と遊ぶかは最低限把握はしておきたいところです。
が、例えば外で遊んでいて後から友だちの家に遊びに行くなどの変更は十分ありえるのかなと。
その場合は報告してね、までとは言いませんが、友だちの家から電話もらえると助かります。
もしくは誰と遊んでいるかがわかっていれば、帰りが遅くなっても探しようがまだあるのでお互い安心かなと。

あまり細かく言うと友だち同士で上手くいかなくなることもあるので、基本的には目に余る行為以外は子どもに任せるようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親御さんの連絡先を知らなくて😂
    よく知ってる親御さんで連絡先もわかってれば別なんですけどね😭

• 9月21日
maruu

同じく1年生の子が居ます😺!
相手の親御さんを知らない場合は家に入れないです〜💦もし何かあっても困るので、相手の親御さんがわかる、連絡先が分かる子としか遊ばせてないです😢!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    連絡先はわからなくて😂
    大人の目が行き届くので児童館で遊んできたら?と提案したのですがそれは嫌みたいで🙃
    遊ぼうって来てくれるのはとてもありがたいですが突然来て家で遊びたいは勘弁して欲しいです😂😂

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

絶対に無いです💦
が、ママリ見てると結構多いですよね💦

何かあっても責任取れないですし、そもそも勝手に入れてしまったらある意味誘拐と変わらないと思うので💦(あちらの保護者がいいと言っているかどうかすら分からないですし)

こちらでは同じクラスだとしても、保護者同士が知らない場合は一緒に遊んだりはみんなしていないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうですよね😭
    まだまだ子どもたちだけでは決められないことってありますよね😖
    旦那に鼻で笑われてイラッとしてましたが、私と同じ意見の方が多くてスッキリしました🤣✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局何かトラブルがあったとしても、その後のやりとりは全部ママがすることになるので、ご主人がどう言おうがママ主体でいいと思います!
    うちの主人はコンプライアンスの厳しい会社に勤めているので、他人に対しての考え方はもっと厳しいです💦

• 9月21日