※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ🔰
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに悩んでいます。早く寝かせる方法や、お母さんたちはどうしているか知りたいです。

【子供の寝かしつけに悩んでいます】

どうやって早く寝かせていますか?
仕事をしていて保育園を6時迎えで、ご飯が7時から。
お風呂に入れて9時手前。布団に行ってそこから長いと10時頃までかかります。
遊びたいと泣いたり、アンパンマンを見たいと泣いたり、最近は携帯の電源をオフにして見せるものがないようにしています。
毎日ぐすんぐすん、あきらめの寝る。
お互いの精神衛生上もよくない気がしてます。
世の働いてるお母さんはどうしてますか?
もうこのルーティンに疲れましたし、何が正解かわからないです。

コメント

イリス

保育園通い始めたのは最近ですか❓
まだ日が浅いならルーティン化していないというか、ゴネれば遊べると思っている可能性もありますね。

うちは17時半帰宅で、20時半〜21時就寝です。兄弟一緒です。
ルーティン化して、もうお決まりの流れにしています。次男がゴネることもあるけど、「ママは明日もお仕事だからもう寝るね〜」って先に寝室に行きます。

帰宅してから遊ぶ時間、テレビ見たりする時間はありますか❓
帰宅してから食事、入浴、寝る準備…だけたと遊びがなくて物足りないのかも。10分でも遊びの時間を設けて(タイマーでも鳴らす)満足してもらう…とか。

• yママ🔰

yママ🔰

いえ、もう1年はたちました。
    2歳で、イヤイヤ期ってか自分のしたいことが、したい時期になり感じます。
    タイマーをしても、泣いて踏ん切りがつきません。
    私が寝るもやはり泣いて同じことになります。
    塗り絵やブロックしますが、これが途中になるのが1番泣きます。時間通りができるには泣こうが喚こうが寝かせるのがいいんですかね?
    お子さん時間でごねたりしませんか?

• 9月21日
  • イリス

イリス

次男はまだごねることもあります。
    が、「今おふとんに行かないと寝る前のぎゅーって時間がなくなっちゃうけど、いいんだね❓」です。
    本当にごねてわがまま言うなら(テレビや遊びはママが終わりって言うまでと約束しているので)「お約束できない子はテレビのデータ全部消すっていうルールだけど、どうする❓消す❓」かな。
    どうしてもダメならもう放置。放っておいて先に寝る。

• 9月21日
  • yママ🔰

yママ🔰

そーなんですね。
    なんか、どこまでが脅しでどこまでが…がわからなくなって。
    自己嫌悪になってしまって。遊ばせないのがとか、保育園に預けるのがとか考え出したらキリがなくて。
    教えていただきありがとうございます。
    まず、私が終わりって言ったら終わりということ。など、娘にも、あとは旦那にも、ちゃんと話してみます。

• 9月21日

その頃は大体ですが
18:15 迎え
18:45 ご飯
19:45 お風呂
20:15 布団
20:30前 就寝
でした!

• yママ🔰

yママ🔰

遊びは一切いれずに、この時間ですか?
    お布団行くとそんなすんなり寝てくれるんですね。

• 9月21日

退会ユーザー

ご飯食べ終わってからお風呂までの30分思いっきり遊ぶ、お風呂でも遊ぶ、布団入ってから絵本読む、でした!
    遊ぶ時間だけで見たら少ないかもですが早寝優先でした💤

• 9月21日
  • yママ🔰

yママ🔰

でもちゃんとそこまでしてるの偉いです。なんか食べ終わらない。遊べない。を繰り返してて。
    なんか、怒ってばっかりでちゃんとがなかった気がします。やってみます。

• 9月21日
あゆママ

私もご飯19時
布団には21時までに行きますがなかなか寝ません!💦
早く布団行っても寝ないしお昼寝しっかりしてるし22時頃だいたい眠くなるのが分かったのでそれまで自由にさせてます☺️

必ず遊ぶ時間は作ります、夕飯なんて適当❗️子供と向き合って遊んだりお菓子食べたり🍪満足させればすんなり寝るので💤
お母さんも子供ちゃんにも良い方法があるといいですね😆

• yママ🔰

yママ🔰

ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。
    ちゃんと向き合って話そうと思います。なんか自分の時間とか、色々中途半端でした。
    満足させようと思います。

• 9月21日