※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

実家近くと会社近く、どちらに家を建てるか迷っています。実家近くは校区や利便性が良いが、会社近くは予算の関係で土地が狭くなる可能性があります。

実家近くに家を建てた方、助かったことや良かったと思うこと多いですか?
実家近くに建てたかったのですが、会社が近くの方が土地が安いので会社近くに建てるか実家近くに建てるか迷ってます。距離は一駅(車だと混雑時で30分弱?)程度です。

校区や利便性的には実家近くの方がいいです。
駅スーパー学校が徒歩圏に揃ってます。

会社近くは…コンビニはありますが工場と田んぼが多いです🏭
予算が決まってるので土地が狭く(家が小さく)なるかなと思うので、家の大きさを取るか土地を取るかで迷ってます。

コメント

頼りになる実家なら近いほうが助かる場面はあると思いますよ!

うちは旦那の会社近くだと高いし狭くて、地元だと安くはないけど会社付近よりは安いし多少は広かったので実家から車で5分10分くらいのところに家を建てました。会社からだと1時間です🤣

利便性は大差ないけど、強いていうなら会社付近の方がいいかな…って感じですが、今は地元にいるという安心感はありますね。どっちに住んでも車移動が主流な地域なので徒歩圏内にいろいろ揃ってるかはあまり重視しませんでした😂

ただ、私は母がすでに他界してて父しかいないので、実家に近いから助けてもらうというより父(祖父)と孫の時間を設けるために会ってる感じです(笑)父が1人なので何かあった時に行けるというのは長い目で見たときのいい点かなぁとは思ってます!

ちなみに義実家も隣の市で車で30分かからないところなので何かあったときは義両親に助けてもらってます!

みーこ

仕事中に学校や保育園からの呼び出しくると、たまにお願いしてます!

チビ達が体調悪いけど、仕事休めない日やどうしてもでてほしいと言われた日曜日も、ジジババに預けてます。

仕事遅くなったり、めんどくなると、夕飯だけいただきに行ったりもします😁
かなりお世話になってます!

ままり

うちは実家と義理実家の家が近いのと(車で10分くらい)、実家の近くに土地があったので、
そこに家を建てました!
あと、旦那の職場と私の職場が離れていて、家が中間になります!

まだどちらの祖父母にも会いに行ったり、会いに来てもらったり、
特に子供が体調悪い時は実母に手伝いに来てもらっていて、助けられてます😊

会社が遠いのが不便ですが、
私はいずれ近所の会社に転勤しようかなあとも考えてます!
家の建て替えはもうできませんが、
職場は変えれるかなと思ってます!