※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の娘がフォローアップミルクを哺乳瓶で欲しがり、夜中にも起きて欲しい様子。虫歯やぐっすり眠るためにアドバイスを求めています。

初めまして!
1歳7ヵ月の娘がいますが未だに
フォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでいて
寝る前に(昼寝、夜寝る前)に欲しがり
やめられません、、。

混合で母乳・ミルク・フォローアップになり
おしゃぶりもしていましたがおしゃぶりは
1歳前にすんなり外せました!

哺乳瓶がおしゃぶり代わりになってるのかな
と思いきや中身が入ってないのもだめみたいです

時々、夜中3時に起きてフォローアップを
欲しがります、、。

寝る前なので虫歯になるのも心配ですし、夜はぐっすり寝てほしいです。どうしていけば良いかアドバイスを頂けると嬉しいです!

補足。。
生まれも小さめで新生児の頃から飲む量も他の子より少なめでした。今も他の子より普通食の食べる量が少ないです。牛乳は飲めます!

コメント

梅ちゃん

やめられないのは、欲しがるからというよりお母さんが与えてしまうからですよね。
子供は3日間哺乳瓶見なければやめれます。
なので今ある粉ミルクで終わりにして、お母さんが粉ミルクを作れない環境にした方が良いと思いますよ。

うちも寝る前と夜中に飲んでいましたが、やめて3日間位は泣いてみかんやパンで誤魔化してましたが、4日目から朝まで寝てくれるようになりました。

• れみ

れみ

ご回答ありがとうございます!
    そうだったんですね!

夜中泣くのを承知でなんとかうちも誤魔化して朝まで寝てくれるように頑張ってみます!

• 2月20日
ふうももmama

うちも1歳7ヶ月です^^
完母で寝る前のみあげていましたが1歳半になる直前におっぱいから離れました。
ちなみに、フォロミをあげている理由は何ですか❔❔
うちは1歳の時保健師さんと小児科医にフォロミをあげるべきか相談し、必要無いと言われましたので1度も与えた事が無いのですが、母乳+ミルク+フォロミ+離乳食 でも体重が増えなかった感じですか❔❔
先日の1歳半健診で虫歯になるのでおっぱいは止めるように言われましたので娘の為にと断乳決意しましたが、何故か自然に自分から離れました😲
なのでご飯は沢山食べる様になり夜中はぐっすりですよ!
フォロミの必要性を考えて、成長に差し支えないなら可哀想ですがお子さんの為に心を鬼にして止めるしかないですね😭😭

イヤイヤ期始まってませんか😭❔多分これからさらに色んな物への執着が強くなるばかりなので、今のうちが一番可哀想にならず済むかもしれないです(;_;)
私も「ママが寝かしつけが楽なだけ、虫歯や夜中目覚める等お子さんにとって良い事無い」と言われてハッとしました。
なるほど、自分が楽な方を選んでるからズルズル来ちゃったんだなあと、保健師さんに言われ反省しました^^;
お子さんが自分から止めるのは無理だと思うので、何とかママが頑張ってください❕
代わりになるものを探すより、何も無くても大丈夫な状態にすれば、ママももっっと楽になります☺
お子さんが哺乳瓶を忘れるまで二人で耐えるしか無いかもしれませんが、頑張ってください❕

• れみ

れみ

そうですよね!
    私もハッとしました!
    皆さんの意見を参考に心、鬼にしてちゃんと子供にお話して卒業したいと思いました

耐えるしかないですね!
    頑張ります!

ご回答ありがとうございました!

• 2月20日
ポム

うちの姪っ子もそんな感じだったそうです。
姪っ子は、まず哺乳瓶をやめてストローで飲ませたそうです。
ミルクは赤ちゃんの飲み物だから、そろそろバイバイして、お姉ちゃんの飲み物に変えていこうねって言い聞かせてフォロミから牛乳に変えて、その後、夜寝る前はお茶にしていったみたいです。
徐々にがいいのかなとは思います☆

うちは、その話を聞いてたので、10カ月で寝る前のミルクをやめて、ストローで上手に飲めるようになったタイミングで哺乳瓶をストローマグに交換、1歳でフォロミもやめて牛乳にしました。。

• れみ

れみ

同じく子供にちゃんとお話した上で哺乳瓶とバイバイさせ、卒業させたいと思いました

ご回答ありがとうございました!

• 2月20日