※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での他害による怪我は普通のことなのか、他の園ではどうなのかについて知りたいです。他害による怪我が3度あるので心配です。他の園ではどうなのか教えてください。

【保育園での他害による怪我は普通のことなのか、他の園ではどうなのかについて】

保育園での怪我(他害)はある程度起こりうることなのかなと思っていたのですが、普通の園はないんでしょうか??

娘は0歳から保育園に通ってますが、3度くらい他害による怪我に遭っています。

癇癪を起こしたお友達のそばにいて引っかかれたり、おもちゃを異年齢で片付けている時に月齢が下のクラスの子におもちゃと間違われて噛まれたり…

都度先生からは報告いただいていますが、引っかかれた傷はほとんど気にならないですが、少しわかる跡になっています。

保育園に通わせてる以上は仕方ないのかなと思ったりもしましたが(二度同じお友達から怪我させられた時には先生に強めにお願いはしてます)

同じくらい保育園に通わせてる知人は保育園で他害されたことがないと言ってました。
知人は「うちの保育園では先生が上手く引き剥がしてくれたり、痛くないような噛み方を指導してるのかも」と言ってました。

わたしはたまたまなんじゃないのかなぁと思ったりもしたんですが、たしかに3度は多いなと思っていて、ほかの園ではありえないのかな!?と思い始めました。。

上の子は世話焼きというかお節介というか、、泣いてる子に近づいたりするので、しかたないかなとおもっていたのですが、、

皆様の園では他害によるお子さんの怪我はあまりないですか?
噛み方の指導なんてあるんでしょうか…
うちは噛むタイプでは無いのでよく分からず…💦

批判はなしでお願い致します。。

コメント

噛み方の指導なんてないと思います...。
うちの子が行く保育園では噛んだり引っ掻いたり、お友達に痛い事したらちょっとした事でもすぐ報告が来ます!
場合によってはその場で怪我させてしまった子の親と怪我させられた子の親両方が呼び出されます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!噛み方の指導はないですよね!他の方のコメントで気づきましたがそれって噛んでいいってことになりますもんね、、笑

うちの園は月に2回以上故意にやったら、などの明確な基準があるらしいです💦
    なので呼ばれたことは無いです😭💦
    2回以上だと月跨ぎはどうなるん?みたいな疑問になってきました、、、😱

• 9月21日
にに

2歳の娘が何ヶ月か前に、絵本の奪い合いになり胸元を引っかかれて帰ってきました。先生からは、お友達が読んでた絵本を娘が横取りしようとして奪い合いになってしまったところを止めに入ったんですが...と言われました。1歳~2歳児のクラスなので、お互い様だなと思ってます🥲
けど3歳の上の子はそのような揉め事も聞かないですし、怪我して帰ってきたこと一度もないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり月齢によるものが大きいですね💦
    うちの子の3回のうち2回は1歳児クラスまでのもので、1回は2歳児になってからですが、異年齢保育の時間帯でした💦

止めるタイミングって難しいですもんね、、

• 9月21日
マミー

やったりやられたりたくさんあります😅
保育園の先生も気を付けてはくださっていますが、20人くらいを一度に制するのは難しいでしょうから、自分の子供がやってしまった時は謝罪しますが、やられたときはお互いさまかなと思ってお家で慰めるだけです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わたしも自分の子2人でも制止難しいので先生大変だと思います💦

よっぽどひどい時はあれですけど、お互いさまの側面ありますよね、、

• 9月21日
ままり

うちは全然あります…!何度か噛まれて歯形ついてますよ😂最初はかなりびっくりしましたが、そういうもんなのかなと思ってました。他害されたことない人の方が多いんですかね…?
うちも噛むタイプじゃないのですが、先生いわく「まだ言葉がうまく出てこないお友達で噛んでしまう。間に合わず噛まれてしまい申し訳ありません」って言われました。うちは噛んではないと思いますが、おそらくおもちゃの取り合いで叩いたりとかしちゃってると思います💦なのでお互い様かなと思ってそんなに気にしてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ひええ歯型残ってますか??うちは残らなかったんですが、痛いですよね、、

わたしも同じように思ってたのでない方もいてびっくりしました💦
    そして先生にも同じように言われました!笑
    うちの子は口が達者なので、口で相手を制したりあると思うので、、
    やっぱりお互い様ですよね😭

• 9月21日
ミルクティー

噛み方の指導なんて聞いた事ないです🤣
私の娘達も保育園で同じ子から噛まれて帰ってきた事が4回あります
3回まではまぁ、主さんのように強めに言っていましたが4回目で親呼びました、
相手は男の子だったのですが好きな子にするような感じと先生から言われブチっと来ました
ほっぺに青あざが3週間も残っていました
上の子は家で下の子に噛んだりしてましたが保育園ではそういうのは一切なくなんなら下の子を庇っているようですが……
外で噛む子は愛情が足りてないか伝わっていない子が多いそうです…
4回目は流石にきれましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!他の方のコメントで気づきましたが、噛んでいいことになるからそんな指導あるわけないですよね🤣

親御さん呼んでそれはきついです、、好きな子にする云々は昭和の考えですよ😱

うちも上の子はパパにふざけて噛み付いた(甘噛み)こととかはあります💦でも外ではありません、、

全部のお子さんがそうじゃないのかも知れませんが、私自身を思い返すと確かに親御さんが忙しかったりする子は噛んだり叩いたり小学校の時にしてましたね、、

青アザが残るのはほんとにひどいし、女の子でそれはほんとに可哀想です。。
    うちも引っかき傷がこめかみに薄いですがあります、、

お互い様の側面もあるけど、度が過ぎるのはほんとに困りますね😭

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

それを他害とは思っていませんが、あるあるですね🥲
我が子も噛まれた事も顔を引っ掻かれた事も髪の毛を引っ張られた事もあります。
我が子はまず手は出さないタイプなだけに、やられるたびに頭にくる気持ちもあります😔
でもどんな素晴らしい育て方をしていても手が出る子は出るし、何十人の子を一緒にみていたら抜けが生じるのは仕方のない事なんだろうとも思っています。
成長したらそういったトラブルもなくなってきましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません他害という強い言葉は文が長くなってしまうとあれなので使いましたがあるあるだとわたしも思ってます💦

うちの子も手を出さないタイプなので、最初の頃はショックでした💦
    でも2人目も生まれ、2人でも抜けがでるのにたくさんみてたら無理だよなと思います💦

やはり月齢によるものが大きそうですよね💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

2年半くらいで3回でしょうか? 0.1歳は悪意でしてるわけではなく、コミュニケーションのしかたがわからないので、全然ありえない頻度ではないかなぁと感じました💦
3歳以上で頻発してるなら、ちょっと気になりますが😱

0.1歳は配置的にも先生がちゃんと気付いてうまく引き剥がしてくれてもらいたい年齢ではありますよね…💦でもゼロは難しいなと思います😭

うちは2歳児から入園し、他害もしてしまってましたが、今は言葉で伝える方法を学び、減りました😊お友達と一緒に成長してると思えました✨
でも他害しないタイプのお子さんの保護者からしたら、「お互いさま」という気持ちにはならないですよね😭
大切な我が子ですもんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうです!
    そのうち0.1クラスの時が2回だしそんなに多くはないかなと💦
    2歳児クラスは異年齢保育で下の子と一緒になったりするので、そこで残りの1回はなりました💦

配置的に人数多いのでたしかにそう思います💦
    でもタイミングとかも難しいしゼロは無理だよなと思います💦

知人はたまたまそうならなかっただけで、園では出てるのでは?と思ったりも💦

やっぱり言葉が出るまでは手が出ますよね💦
    うちの子は口は達者ですが思い通りにならないと地団駄踏んだりします💦

手出しはしないタイプですが、口で攻撃したりはあると思うので、よっぽどひどい怪我じゃなければ許せますよ😭💦

• 9月21日
美咲

1歳児の時に絵本を無理やり奪って噛みつかれたことはあります😅先生にめちゃくちゃ謝られたのですが、先に手を出したのは娘なのでお互い様です💦
娘がやったというのは聞きませんが、小競り合いみたいなのは日常かもしれないと感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますございます!
    奪い合いは迎えに行った時とかにも他の子達でもみたことあります!🥹

小競り合いはうちもあるだろうなと思っていて、ゼロは難しくないか?と思いモヤモヤしたので質問しました💦ありがとうございます!

• 9月21日
かもあ

噛まれたのは、2年で3回くらいかな。友達に階段から押されて落ちて、目の上を縫ったこともあります。
が、わざとではないし、仕方ないと思っています😀先生も大変ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちの子と同じくらいですね🥹

目の上縫ったのはやばいです💦それはわざとじゃないんですかね😭💦

先生が大変なのもめちゃくちゃわかります!!🥹

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

保育園でのケガはある程度は仕方ないと思ってます。
0歳から通って3回なら少ないと思います。1歳クラスのときだけでも3回は噛まれて跡つけて帰ってきてます😅
噛みかたの指導は聞いたことないです💦
保育園からの報告がなければ気にしますが都度報告があって、引っ掻かれたり噛まれたり程度なら気にしないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ少ない方だったとは驚きです💦

都度報告はありますが、微妙に曖昧な時があって、そういう時は強めに聞いてます💦

噛み方の指導は噛んでいいことになる、とコメントいただいて、その通りだなと思いました🤣

• 9月21日
ねこ

2歳児クラスからしか通ったことないですが、今まで叩かれたとか怪我させられたとかないです💦
逆もないです...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり1度もないお子さんもいるんですね!🥹

2歳児クラスからだと落ち着いてるのもありますかね💦
    0.1歳が2回だったので、2歳はだいぶ落ち着いてる感じしました💦

• 9月21日
はじめてのママリ

噛み方の指導って…噛んでいいって教えることになっちゃいますね(笑)
うちは先生の配置の手厚い保育園なので、子どもの数に対して大人がとても多いですが、それでも噛み噛みブームの頃にはよく痣になってましたよ💦
ひとりが噛むと連鎖して何人もやるようになるので、どうしても一瞬の出来事で阻止するのが難しいようです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!噛んでいいって教えることになる、ではっとしました🤣
    ほんとそうですよね普通しないですね🤣

うちの園も人数結構いるし狭いのに防げてないのかーと思いましたが、狭いから距離近くてなっちゃうのかなとも今書いてて思いました💦

カミカミブームが連鎖するのひえぇぇって感じです😱

• 9月21日