※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母が子供を「まーちゃん」と呼ばせようとしていて、嫌だと感じています。断る方法はあるでしょうか?

義母が私の子もまーちゃんって呼ばせようとしてて、旦那も、これからもまーちゃんとしてよろしくなんてLINEしてて(義母とのLINE覗きました)マジで嫌なんですけど、

呼び方とか断れないものですかね…?
実母は自分のことばあばと呼んでるので良いんですけど
まーちゃん呼びは嫌すぎる…🤮

コメント

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんだよーと子どもに言い聞かせます!!
図々しいです!!!!

• ままり

ままり

やはりそうするしかないですよね!!義姉の子供たちにまーちゃんって呼ばせてて旦那もまーちゃん呼び派なのがムズムズします🤮

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

義母がまーちゃんって呼んで欲しいってことですかね?🤣💦
うちの場合は自分の母が子供たちに名前で呼ばせてます😂笑 おばあちゃんって言われるの嫌ーって言ってました🤣
仲良いママ友にも自分の子にママじゃなくて〇〇ちゃんって呼ばれてる人もいますしほんとそれぞれですよね🤣

• ままり

ままり

そうですそうです!!!
    おばあちゃん呼び断固拒否のようで…
    私の家庭がおじいちゃんおばあちゃんと普通に呼ぶ家庭だったのもあって違和感しかなくて😥
    呼び方にあまり縛られない家庭なのか、旦那の祖母のこと、旦那はお母さんと呼んでいて毎回ごちゃごちゃして誰呼んでるかわからないです笑笑💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの義母のそのタイプです😇
一回LINEでじぃじとばぁばのお家に〜みたいに送ったら、ばぁばじゃなくて〇ーちゃん😊!って訂正されてドン引きしました。笑

• ままり

ままり

それはドン引きですね無理すぎます…😇一気に苦手になるパターンですそれ😥

• 9月21日

義母がなつこって名前でなーちゃんって呼ばすって言ってたんですがめちゃくちゃ嫌過ぎて子どもにおばあちゃんって教えまくってます😂
それと旦那から義母にそれは流石にいい歳こいて気持ち悪いからやめた方がいいと言ってもらいました😂

• ままり

ままり

うわ!!
    旦那さんが味方なのが羨ましいです🥺旦那もそう言ってくれたらいいのに、まーちゃんよろしくなんて言ってて本当無理です😣

• 9月21日

退会ユーザー

本当無理ですよね!!!!
    最初は旦那もなーちゃんって呼ばそうとしてたんですが私が幼稚園で働いてたってのもあって旦那に幼稚園の裏話なんだけどおばあちゃんが名前で呼ばせたりしてる子って結構職員室で悪口言われたりするんだよねぇ変なおばあちゃんの孫って偏見の目みたいなのあるみたい、と嘘並べたらすぐ信じて義母にやめた方がいいと言ってくれました😂😂😂😂

• 9月21日
  • ままり

ままり

無理すぎます😇😇😇
    なるほど!!!その手があったのですね!!!笑私も保育園にいずれ働くのでその手使ってみようかなと思います🙋‍♀️笑
    良いこと教えてくれてありがとうございます😂

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で、実母がまーちゃんと呼ばせようとしてました、、😂
実母でも嫌だと思ったので義母ならもっと無理ですね😂
私が勝手にばあばと教えてて、子どもがばあばとやっと言えるようになった時に嬉しかったみたいで、ばあばでいいやとなりました。「まーちゃん」だと子どもが言えるようになるまでに月日がかかるので😂義母さんも諦めてくれるといいですね、、🥲

• ままり

ままり

そうなんです、実母ならまだしも義母はもっと嫌で…
    教え込む作戦で行こうかな…😥と思います💦

• 9月21日
ゆゆゆ

まーちゃんって義母の名前から一文字取ってるんですか??

一文字違いの ばーちゃん でいけないかな…😂

✩sea✩

「うちの子から見たらおばあちゃんなのに、おばあちゃん呼びを嫌だと言うなら、うちの子のおばあちゃんという立ち位置が嫌ってことですね。それなら家族ヅラしてこちらの行事などには参加しないでくださいね。おばあちゃんでないなら、呼びませんので」と言ってやりたいです!

うちも義母が私の子(初孫)が生まれた時、「おばあちゃんなんて早すぎるわよ!(当時60過ぎ…)」と言いましたが、旦那が「おばあちゃんだろ!」と怒鳴ってくれたので、おばあちゃんになりました(^_^;)
頑張ってください!

ママリん

変なプライド捨てて受け入れてくれよって感じですよね😂😂◯歳割引とかは自ら喜んで使うのに😂😂
うちも義母がちゃん付け以外拒否派ですが、こっちが教え込めば勝ちなので呼ばせるつもりありません😊小さい頃だけならまだしも、大きくなってからもちゃん付けはさせたくないので、呼び方直す負担をかけるくらいなら、義母に我慢してもらいます😊

はじめてのママリ

うちもです‼️
生まれてすぐ、みかちゃんだよ〜とか言っててマジ気持ち悪かったです。

おばあちゃんって呼ばれたくない歳らしいですけど、、
いや、もう孫が生まれた時点でおばあちゃんだよって思います。
義母の年齢とか女でいたいからとかで
うちの子供に変な呼び方覚えさせたら大人になっても恥ずかしいから辞めて欲しいです。
友達じゃないんだから。

まだ義妹なら分かるけど、
義母はないでしょって思います💦

私も嫌味ったらしくおばあちゃんって読んでやります‼️

はじめてのママリ🔰

うちの義母と似たタイプですね…

うちは旦那がばぁばだよーって子供に言ったら
親戚がたくさんいる前で大声でばぁばじゃないからって言い放った人なのでみんなドン引きしてました。