※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
ココロ・悩み

娘が6年生のお姉さんにトラブルがあり、先生に相談するべきか悩んでいます。個人面談で報告するだけでなく、先生に話した方が良いでしょう。

小学1年生の娘が6年生に1人怖いお姉さんがいると話してきました💦
意地悪されてるわけでは無く、悪気があってしてるわけでも無いと思います。

1学期の話になりますが、娘がトイレに入ろうと急いでいる時に(トイレに行くのが結構ギリギリになる事もあるみたいで早くトイレに入りたい状態だったんだと思います)トイレの入り口の所でお姉さんに抱きつかれてトイレに入れないという状態になって泣いてしまったみたいです💦
その時はお姉さんが自分で先生に(泣かせてしまったことを?)話してその先生は“もう、やめなよー”的な事を言ってくれた様です。
でもその先生は娘の担任の先生ではなく担任の先生がこの事を知っているかはわかりません。

↑の事を2学期が始まってしばらくしてから話してくれました。
その事があってからそのお姉さんに見つからないようにトイレに行く時など(トイレに行くのに6年生の教室の前を通らなくては行けない)下を向いて歩いてるらしく。

担任の先生に相談しようか?と聞いたら“私強いから大丈夫”と。その言い方も心配になってしまうのですが💦
その話を聞いた数日後にそのお姉さんに会ってしまいまた抱きつかれて怖かったみたいです。

何度か先生に話してみるか聞いてみても大丈夫と言われる事、そのお姉さんも悪気がある訳ではない事、休み時間の事なので先生が見ている事も難しい等あって先生話した方がいいのか迷っています。

今度個人面談があるんですがその時に
特になにかして欲しいわけでも無く、そのお姉さんの名前も娘は覚えてないのでどの子かはわからないのですが、その子に直接何か話して欲しいわけでも無い、ただこんな事があったという報告?だけになると思うのですが担任の先生に話した方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

私だったら先生に話して様子見てもらえないか聞いてみます。
そこで抱きついている子が判明できれば良いですけどね。
悪気はないかもだけど、怖がっている子もいるんだよとゆうことを6年生なら尚更先生が話してあげないといけないのではと思います。
ただ何で勝手に先生に言ったのとならないように、娘さんには先生に相談することは話した方が良いかもです。
それは6年生の子のためにもなるんじゃないかな〜とゆうことを娘さんに納得してもらえると良いんですけどね🤔

• くらげ

くらげ

コメントありがとうございます😌
    そうなんですよね、悪気はなくても怖がってる子がいる事わかって欲しい気持ちもあり、それがその子の為にもなるかもですよね。
    でもやっぱり勝手には良くないですよね。
    娘ともう一度話してみて納得してもらえたら先生に相談しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベストアンサーありがとうございます🙏
    娘さんにとって良い結果となりますように。

• 9月21日