※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食進みが心配。食べ物はまだ柔らかいもので、カミカミができず焦っている。同じ経験の方いますか?

【離乳食の進みが心配です】

あと半月で1歳です。離乳食、まだ5倍粥、お粥にみじん切り野菜入れて食べさせて、野菜は小さめのみじん切りでとろみつけてあげてます。あとはポタージュとかスープ、ヨーグルトなどです。
もう直ぐ1歳だし、ちゃんとカミカミできるようにならないとと思いつつ、全然進んでなくて、ずっとこのままだったらどうしようって気持ちで焦ってます。カミカミできないから手づかみもさせてあげられないし、お煎餅は自分で食べるので1日1回あげてますがそれだけです。大丈夫なのかな...

同じような方いますか?

コメント

ママリ子🔰

大丈夫です!!
我が家も一歳すぎてからやっと軟飯食べられるようになりました!
野菜も固形は全部べーされてたのでポタージュ系で量稼いでました🥺
結局、ダメ元であげた煮物とか、形あるものの方がよく食べてくれたのでほとんどみじん切りは食べずでした😂
手掴みも無理にさせる必要ないと思います!
遊ばれて終わることが多いので、今ではパンぐらいしか手掴みさせてません😂

実際は本当焦りますよね…。
こんな食べなくて進まなくて離乳できるの…?って😭
すこーしずつでも食べてればそのうち食べれるようになるかと気持ちで私もなんとかやってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟飯にするまで、どうやってやりましたか?だんだん水分少なめにしていった感じでしたか?今5倍粥からだんだん水分少なめにしてるんですが、逆にもちっとしすぎて食べにくいから、普通のお米の方が食べるんじゃないか?って思ってます...
    わかります!うちもポタージュだとバクバク食べてくれるのでポタージュで量稼いでます😅
    パンは初期から苦手みたいで食べてくれず、唯一パンケーキは食べてくれますが、自分では食べようとしないし結構オエってしちゃいます。
    野菜が大きかったり、5倍粥でもたまにオエっとしちゃうんですが、娘さんはオエっとすることありませんでしたか?

• 9月20日
  • ママリ子🔰

ママリ子🔰

4倍がゆも試しました!
    その後、大人のご飯欲しがるので食べさせてみたら食べたので軟飯にしました!
    普通のご飯食べられるんですけど、すぐ食べなくなるので今は軟飯で続けてます😂
    ポタージュなら水分も取れるし、いっか!って思ってます🤭
    パンケーキの方がお好きなんですね!うちもオエッてなってることあります!でもそのまま食べ続けてますし、前より頻度は少なくなりました!

• 9月21日