※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

来年度から入園予定なのですが、保活って最初市役所へ行くんでしょうか?…

来年度から入園予定なのですが、保活って最初市役所へ行くんでしょうか?お恥ずかしい話、その辺からわかっていなくて…💦
希望する園は、認定こども園で何度か未就園児の体験に行っています。園には入園希望と伝えているのですが、希望通りにはいかないかもしれないですよね🙄💦
田舎だし近場の園と思って…そこの園しか考えていなくて。。。まずは市役所で相談するべきなのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

定員いっぱいだとはいれないのでとりあえず市役所で入れそうかどうか聞いて書類貰ったらいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね!
    ありがとうございます。
    近いうちに行ってみます😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入所なら私の地域は11月に募集があるので書類貰って書いて提出だけです!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

うちも11月から募集って聞きました!
    とりあえず、明日市役所行っていろいろ聞いてみたいと思います✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

認可保育園ですかね?
市役所で話聞いたら良いですよ!
点数制なので、定員オーバーしていたら点数の高い順に内定します。
今の時期は保活で市役所は並んでいたりするので、早めに行くと良いです。地域によってはすでに申し込みがスタートしてるところもあります💦

• ママリ

ママリ

種別は幼稚園なのですが、認定こども園に設定されていて保育園扱いの2号保育をしているとこで、、そこ希望です。
    そうですね!早めの方がいいですね✨
    早速明日行ってみます😊
    ありがとうございます!

• 9月20日