※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
産婦人科・小児科

5歳の息子が熱と頭痛を訴えており、解熱剤を飲んでも熱が上がる場合、再度受診して検査した方が良いでしょうか?

受診するか否か…

5歳の息子が昨日の夕方から頭痛を訴え、調子悪そうにしていたのですが、熱はありませんでした。
今日の朝起きて熱を測ったら38.5℃。
食欲もあり、熱以外元気だったものの痰が気持ち悪いとこことで午前中に受診したところ、風邪との診断。

ただ、周りにインフルコロナが出ておらず、熱が出てから時間が経っていないため検査はせず、今後高く上がり続くようなら検査した方がいいかも?と言われました。(インフルなら薬があるため)
その後お昼に解熱剤を飲ませたのですが、効果が切れたのか先ほど測ったら39.7℃まで上がってきました。
そこでお聞きしたいのですが、この場合もし明日解熱していたとしても、検査をしに再度受診した方がよろしいのでしょうか?

コメント

まー

熱が下がっていて、薬も家にあるもので対応出来るのであれば行かなくて良いと思います。
ただ、こまめに熱を測って体温上がるようなら病院行きます。
39.7℃は心配ですね💦

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    結局朝も熱が38.5℃あり、受診し、念のため検査もしましたが陰性でした💦
    受診前に検温したら37.6℃に下がったり、夕方また38.5℃に上がったりとジグザグなのが厄介ですね😅
    ありがとうございました✨

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

36℃代でもコロナ陽性出る人もいます。他の症状が治まらないなど気になるのであれば検査はしたほうがいいとおもぃます。 医療機関勤務者

• まーさん

まーさん

36℃台でコロナだと他の症状ないと気づかないですね😨
    結局朝も熱下がらず受診し、念のため検査もしましたが陰性でした💦
    熱も上がったり下がったりですが、本人は元気なので様子をみようと思います!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ご存知の通り熱はこまめに測るとその度に温度は微妙に変化しますので、1日3回と決めたほうがいいです。小児医療相談勤務経験より。

• まーさん

まーさん

1日3回位がいいんですね🤔
    熱あるとちょこちょこ測りたくなりますが、確かに変化しますね💦
    参考になりました😊

• 9月21日