※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

3才半の娘が毎日1時間後に起きてメソメソし、布団をつまむ動作をします。再入眠後、同じタイミングで起きます。夢遊病でしょうか?

3才半の娘が、ここ1週間毎日、寝入ってからちょうど1時間後に起きてメソメソしながら脈絡がないことを話します。「ジャンプしてみる?」「飛行機じゃないかもしれない」などです。
あとは、布団をつまむ動作をしたりしてます。
そして、大丈夫よと声かけトントンし15分ほどでまだ再入眠します。
幼稚園の日も休みの日も、同じタイミングで起きます💦
なんなんでしょうか?
夢遊病でしょうか?

コメント

プー

夜驚症の一種ですかね?
うちの子も6歳でなりました。
うちの場合は、起き出して部屋の中をぐるぐる回りだしたり、泣き叫んで、こちらの声はまったく聞こえてないような感じでした。
5分ほどで落ち着いてまた入眠する。
それが連日続いて、小児科で漢方薬もらって、それが効果あったのか分かりませんが、1ヶ月ほどで治りました。
夜驚症は、入眠して1時間ほどで起きやすいそうで、うちもまさにそうでした💦
なのでまいさんのお子さんももしかしてそうかな?と思いました。