※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が予定を忘れて喧嘩になり、子供の通院や研究集会など重要な予定を把握できず、私が疲れてしまいました。夫は忘れやすく、ラインやメモでもダメ。頼りにできず、どうしたらいいか悩んでいます。

【夫のスケジュール管理の問題について】

夫とスケジュール管理について喧嘩になっています

今まで何度も予定を伝える→夫が忘れるを繰り返していて、伝えるのをやめました。
こちらが何度も何度も事前に言うのも嫌で。
予定は、子供の持病のための通院日や、希少疾患なので患者会などです。
通院は毎回夫と一緒に医師と合わせていましたが、後日忘れていて夫が予定を入れる→私が指摘してズラしたり、ズラせれなかったり。なんでもっと早く言わないんだ、教えろと私が責められます。

私は子供の為の用事なんだから最優先が当たり前だし、本人が忘れるほどの気持ちなら私が何度伝えても忘れるのでしょうと諦めています。通院も患者会も私1人で対応できました。
夫からすると優先順位が一番低い用事なんだと思います。

今日、海外で行われる子供の持病に関しての研究等の話が聞けるオンライン集会があったのですが、1ヶ月前に夫に話して大丈夫と返事をもらったにも関わらず忘れて、夫は朝から出かけて。おまけに帰宅後は歯医者に行ってました。
私も参加したかったのですが、子供のお世話もあるのでできず諦めました。

それを夫に言うと「もっと早く言って。なぜ黙っていた?予定が被った時点でいうべきだ。」と

毎回毎回指摘するのも、なぜ私が教えなければならないのか、それを何度も言うのが疲れてしまいました。言っても忘れるんだから言わない方が楽で。それに合わせて予定を組んでいても結局ダメになるんだから、当てにせずに行動しようと思いました。

夫は、これから分かっている予定は全てラインで送れと主張しますが、LINEで送っても忘れていたことがあるので、きっと忘れます。
カレンダーも記入も見ません。メモも見ても忘れてます。過ぎてから気付きます。

夫を頼りにすると、無理になった際にこちらも予定が狂いイライラしますし。
夫はなぜ教えてくれないのか?忘れることは仕方がない。言ってくれればいい。と。

皆様ならどうしますか?何度も何度も親切にカウントダウンしてあげますか?
何年も治らないので、一生無理だと思います。
子供の誕生日すら言わないと忘れています。

コメント

ハル

お疲れ様です。。。。。

なにゆえー。。。
ですね😅

TimeTreeのアプリで予定を共有する。
多分見ないだろーけど😅笑

大事な予定なら、
予定入ったら言う。
1ヶ月前に言う。
1週間前に言う。
前日に言う。
当日朝に言う。
昼前にもう一度言う。

とかですかねー。。。

うーーーーーん。
手間!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前の紙すら見ないのでアプリなんて絶対見ませんよね😂笑
    旦那から丁度共有のカレンダーのアプリをとれと言われましたが、冷蔵庫に貼ってあるカレンダー見ないやつが何を…と…
    いつもいつも何度も何度も言って、その都度「あっ、そっか。」の繰り返しで🥲
    そんな後回しにされる優先度なら必要ないんじゃ?と。
    一回言えば分かるでしょーーー‼︎3回までなら何とか抑えれますが4回過ぎたあたりから爆発します🤯

• 9月20日
  • ハル

ハル

至る所に貼ってやれば良いんですよ。
    予定入った瞬間。笑

コピー用紙に何月何日◯◯!
    って書いて。
    トイレの座った時に見える位置。
    玄関の扉。
    冷蔵庫。
    洗面台。
    寝室のドア。

そのコピー代は勿論旦那持ちで❤️笑笑

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それすら面倒です🤣💦
    もういなくていい笑笑

• 9月20日
  • ハル

ハル

勝手にお前の愚かさを知れ。と思ってしまいました。笑笑

• 9月20日
ミラクル

旦那がよくスマホをさわる方なら、
予定を伝えるときに、旦那のスマホにリマインダーを追加するとかですかね。

うちはよく旦那自身で、忘れるからリマインダーに書いとくわ!って、言っています。通知何回か来るように設定してるみたいで忘れないらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホは常に触っています!
    自分で忘れやすいから気をつけようと対策ができるのがいいですよね。
    初めからそうでしたか?忘れないようにしようと変わるきっかけはありましたか?

• 9月20日
  • ミラクル

ミラクル

忘れること凄く多かったです。予防接種いつだっけ?休みとる日いつだっけ?前日に、あ!明日とるの忘れてた!とか。
    まあ確かに仕事で忘れる気持ちもわかるのですが。自分も忘れっぽいので。

「認知症じゃない?大丈夫かな」
    「最近忘れっぽいね、凄く疲れてるのかな」
    「健忘症っていうのもあるらしいよ」
    とか、病気など体心配する素振りするうちに、自分で編み出した方法がリマインダーだったみたいです。

• 9月20日

通院を旦那さん一人で行かせるのはどうでしょう?

あとは子どもの用事で夫婦2人で参加しているものは旦那さんメインで行動してもらうとか…

我が家も子どもが持病で2箇所の病院に定期的に通っているのですが、診察時に子どもを抱っこして医師と向かいあわせに座る役割を旦那に任せ私がサブの立場でいたら、医師は旦那と受診日を決めたり詳しい病状を伝えてくれ、病院系の用事は旦那もしっかり把握しています。今は私が仕事復帰しており旦那一人で通院する事も多々あります。

多分ママリさんがやってくれると旦那さんが思っているうちは改善されないと思います😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と2人で出かけることも出来ないので通院は任せられず😓毎回医師と状況報告の話もあり…😵‍💫
    子供の行事等は今までずっと私が管理していたので、任せると本当に忘れられる感じです🥹やりたいのですが、一番の皺寄せが子供になるので😓

私も2箇所通院しています!スケジュール管理大変ですよね。今のところ子供の病状は良くて、日々の食事管理や体調不良時の変化等の報告をしていますが、色々医師に聞かれることも多くて常に一緒にいる私の記憶頼りになっています。
    医師も呆れてるほど、いつも付き添いの夫の対応は酷いです…😅
    普段から夫は家におらず、育児すら不参加で、本当に何も頼れないようや人にしてしまいました…😞
    旦那さん1人で通院なんて考えられないぐらい凄いです🥺旦那さんも努力なされたのでしょうね。

夫には共有のスケジュール管理アプリを使用して、スケジュール管理しようと提案されていますが、それでも忘れた場合の私の怒りはどこに向けたらいいのか…
    子供と同様に、やってみよう。を暖かく見守るべきですか?💦

• 9月20日

退会ユーザー

2人で出かける事が出来ないって安心して任せられないって事でしょうか?💦
    他の方への回答を読むと申し訳ないですが旦那さん何か病気か発達障害かなと私も思ってしまいました😖

1回病院で検査を受けてもらって、何かあれば治療等して何も無ければアプリを使ってみても良いかもです。うちもタイムツリーというアプリで子どもの通院や予定を共有してます。出先でもあれどうだったけ?ってなった時すぐに確認出来るのでカレンダーに書くよりおすすめです。何日か前~当日に通知がくる設定もできます。

• 9月20日
ぴいまん

正直、若年性アルツハイマーを疑ってしまう文章なのですがその可能性はないのですか??
何度も言ってるのに「もっと早く言って。なぜ黙っていた?被った時点でいうべきだ」ってことは、言われたこと自体思い出さないんでしょうか?
カレンダーもメモも忘れるって、ADHD傾向のあるうちの子の特性越えてますよ。

どうでもいいと思ってるとかいうレベルでなく、発達障がいか脳の病気じゃないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われたことは思い出すようです!初めは聞いていないと言いますが、その時に言った他の言葉「なぜ、その予定があることを知っているのか?日にちと一緒に伝えているよね?」などを言うと、思い出すようで納得しています。

発達障害など何らかはあると思います…

• 9月20日
🍀

それは大変ですね…😭

アプリで共有してもそもそも見なさそうですし、本人の意識の問題なら気がしますよね…

スマホの待ち受けをスケジュールのメモの写真にするとか…
スケジュールを書いたカレンダーを、旦那さんの朝ごはんの目の前に置いておいておくとか…

すみません😂
しょうもない案しか出なかったです💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリ共有は見なければ意味ないですよね🥲
    スケジュールは冷蔵庫にデカデカと貼ってあり、絶対目には入っています🥹
    前までは口頭で何度も何度もカウントダウンのように指摘しましたが、最近は疲れて予定を伝えてから冷蔵庫にメモとカレンダーに記載にしています。
    なのに勝手に予定を入れてスケジュール変更できないから行けない。とかで😞
    明日子供の病院行くから!と言っても次の日忘れて出かけていたり(車が一台しかないのに乗られているから困る)

なんだか、私ができることは無さそうですね🤣考えてて虚しくなりました💦

• 9月20日

寝れずにこんな時間にすみません。
LINEのリマインくんが役に立たないでしょうか?
予定が入った時点で自分でLINE送って管理しろ!と。
何回もリマインドはしてくれないみたいなので、また忘れたってなるかもですが。

でも、大人なんだから質問者さんが旦那さんの予定いちいち教えてあげるのは絶対に違うと思います!