※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが辛くなってきています。2歳から療育に通っているが、言葉の遅れとこだわりが強く、切り替えが難しい。勝負事で怒りや奇声、泣き暴れることがあり、集団行動でも問題が。精神科の先生は様子見を勧めるが、状況は悪化中。同様の経験をした方や落ち着いた方がいらっしゃいますか?

年中です。

言葉の遅れもあり、
気持ちの切り替え、こだわりが強く、最近子育てが辛くなってきました。
2才から療育に通っていますが、
言葉は増えてきてますが、こだわりと切り替えが酷くなる一方です。

勝負事で負けるとすごく怒り、奇声をあげ、泣いて暴れたり。
集団行動でも、終わりと言われてもなかなか終わりに出来ず、駄々こねて泣いて暴れる。
今日も幼稚園から帰るよと迎えに行ったら、帰りたくないと切り替え出来ず、先生達も困っていました。
日頃もスイッチが入ると奇声あげたりして、
周りのお友達が耳をふさいで嫌がってる様子です。
それを嫌がるお友達からは、うるさい!だの言われたり、、。

小児精神科の先生からは様子見ましょうと毎年言われ、
日に日に酷くなる一方で、
一時期なかった癇癪も復活し、、。

家でももちろん切り替えが出来ないことなど、多いけど
二択にさせて選ばせたり、ちゃんと話をして説得すれば理解してくれる時もありますが、
特に園、外で遊ぶ時は酷く、周りにも迷惑かけてしまい、
引きこもりたいです、、、。

同じようなお子さんの方いますか?
落ち着いてきたという方いますか?
よろしくお願いします。

コメント

たかせとみち

辛いですよね。。
うちの年中さんも切り替えが出来ず…。今月に入り、ちょっとマシになりつつあります。

今は、二ヶ月くらいほぼ毎日マッサージをしてあげて、ゆっくり話し掛けたりお話ししたり歌を一緒に歌ったりしています。
手のひらや足の裏、ふくらはぎ、腕、背中だったりとその時の気分で何処が良いか聞いたりしてやっています。
タイマーをかけて、10分と決めて、やり始めた頃は上手くいかない時もありましたが、掌でマッサージする様にしてあげると、落ち着いて気持ち良さそうにしています。

何かちょっとしたきっかけがみつかれば良いですね🙆