※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビルド
子育て・グッズ

岡山市の就学時健診について、詳細は小学校から届くか、車で行っても良いか、徒歩で行く必要があるか不明です。小学校に問い合わせても良いでしょうか?

岡山市の就学時健診についてです。
市から届いたハガキには日時と場所しか書いていませんが、小学校から個別に詳細の紙とか届くのでしょうか?
車で行っていいのか不明で、、小学校に電話して聞いても良いのでしょうか?
そもそも皆さん徒歩で行くものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車で行って良い学校はほぼないと思います…
学校行事でも車で行っていい事はないです。聞くまでもなく。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも初めてのことだとわかりませんよね🤔 
    小学生って、こと細かく連絡がありません。園からのギャップすごいと思います。通い始めてからも曖昧なこと、分からないことだらけです😂
    何かわからない時に聞けるママ友を作るしかないです🙆‍♀️

    それすら難しいですよね😓

    • 9月20日
はじめてのママリン🔰

学校へは徒歩または自転車で行くようになりますよ!

学校からは詳細の紙は届かないのでハガキのみが頼りになります💦

学校って保育園と違って車で行くって想定されてないので、そもそも保護者の駐車場がないです。
行事に行くのにも徒歩または自転車のどちらかです😅

車で行っていいのか以外の分からない事なら学校に電話して聞いても大丈夫かと。

  • ビルド

    ビルド


    岡山市の方ですか?
    あのハガキのみが頼りなんですね😅

    そうですよね…
    小学校って駐車場自体ないですよね💦
    小学校未知すぎて不安です😅

    • 9月20日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    岡山市住みです😊

    去年息子の就学時健診に行きました!
    そうなんです、ハガキのみが頼りなんですよ~😅

    小学校って教員や学童の先生用の駐車場しかないんですよね💦
    学童のお迎えは車OKなんですが、教員用の駐車場で空いてる所に止めないといけないので早い時間に行くと空きを見つけるのも大変です。

    私も小学校未知過ぎて入学してからは先生に連絡帳経由で色々聞きまくってました💦

    今は職場に同じ学校に子供が通ってる先輩ママさんがいるので分からない事を聞いてます。

    • 9月20日
あひるまま

学校によって違うと思います💦
うちの学校は自由でしたよ(^^)

  • ビルド

    ビルド

    そうなんですね😳学校にもよりけりなんですね💦

    • 9月20日
ママリ

私も小学校に聞きたい気持ちいっぱいです😅
歩くには微妙に遠いけど、バスもないし、
選挙の時とかは車で行けてるので。
でも、さすがに検診では無理かなぁと諦めてます💦

近所の方にたまたま会えたら、
聞いてみようかと思ってますが
今回はがんばって歩いて行こうかな…
と、思ってます💦

  • ビルド

    ビルド

    わぁ、同じです😂
    私もタイミング合えば近所の方に聞いてみようと思っています💦

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ


    ホント、同じですね😃

    でも、近所の方に聞くまでもなく
    ハガキとは別に、小学校からも案内書が来ました!
    やっぱり車はNGでした💦残念です😅

    • 9月21日