※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の発達について心配しています。どう感じられますか?

自閉症、知的障害の子をお持ちの方、関わるお仕事をされている方、我が子の様子を聞いてどう感じられますか?

現在、1歳になった次男の発達が遅く、病院でフォローを受けています。ズリバイはできますが、自力でおすわりはできません。座らせればずっと座っていられます。
ハイハイ、たっちは一切できません。
おいで・ちょーだいは理解していますが、模倣はありません。発語もありません。
目は合う、目が合えば笑う、後追いはある、抱っこ大好きです。抱っこしてほしくてよく近くにやってきます。

特徴的なのが、10ヶ月の頃からおすわりをしているときに手をクネクネ、パタパタとずーっとしていることです。離乳食のときも、ベビーカーに乗ってるときもパタパタとずーっとしています。こんなに早くから常同行動は出現するものなのでしょうか?

知的障害が重いのかもしれないと思っています。
病院でははっきりとしたことは言われず、様子見しましょう、とだけ、、ただ、毎日心配で心配で、誰にも相談できず、苦しくて仕方がないのです。
失礼があったらすいません。この子についてどう感じられますか?経験をお伺いできたらと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳重度知的障害、自閉症の息子がいます。乳児のころですが、おすわりは遅かったです。おすわりをさせてもずっと前のめりでした。
歩きはじめも遅く、2歳手前でした。
とにかく全体的に成長遅めでしたね。
後追いはありましたが、1歳くらいまでは表情がよく出てたのに、だんだん少なくなりました。自閉症の診断が出たのは、3歳2ヶ月頃でした。我が家の話ですので個人差はあると思います。

参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント、ありがとうございます。
    状況がよく似ていると思います。おすわりは今も前のめりです。足が地面につかず、歩く気配もありません。
    1歳くらいまでは表情がよく出ていたのですね。今は我が子も、とても良く笑ってくれていますが、そのうち少なくなってしまうかもしれないですね。
    とても参考になります。少しでも、先のことを考えていないと心が潰れてしまいそうで、、ありがとうございます。

• 9月20日
チックタック

軽度知的 自閉症の息子の場合は
運動的成長は普通の時期に出来るものの
首が座った?ぽいのにずっとグラグラしてるとか(座ってなかったのかもしれませんが…)
おすわり等はずっとグラグラしてました

後追いなし
抱っこも求めてこない
という感じでした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

運動的な成長は普通の時期にできていたのですね。グラグラしている感じがあるのは全く同じです。体幹の弱さは特徴的なのかもしれないですね。
    コメントいただき、ありがとうございます。

• 9月20日
まま

下の子が知的ありの自閉症です。

運動発達は上の子も下の子も遅く、2人とも1歳過ぎてから寝返りしました。
お座りは9ヶ月頃から座らせれば安定、ハイハイは1歳2ヶ月、一人歩きは1歳半。2人とも同じなので遺伝で遅いのかな?と思っていたのですが、下の子のみ発達障害でした。

違ったところは意思疎通というか、真似っこや指差しなどが上の子の方が圧倒的に出てました。

手のひらひらは3歳頃〜出たような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    とても参考になりました。
    お二人のお子さんの運動発達時期は同じくらいだったのですね。
    うちの子は指差しはまだ出ていません。欲しいものは自力で取りに行くか、諦めるかのどちらかです。
    手をひらひらして楽しむというか、無意識に常に手をパタパタと動かしているという感じで、それがすごく奇妙な雰囲気を醸し出しています。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月とき自閉症診断され2歳中度知的障害診断されました💦

1歳ときお座り出来てましたが安定しなかったです。
一人たちまだできませんでした💦

おいでー、ちょうだい理解全くなく1歳半なっても理解なかったです。
後追い、人見知り1歳半でてきました。

お座り足を前に出して座ること出来ず女の子座り?足が後ろ曲げてすわってました。
その座り方しか出来ず、現在2歳10ヶ月ですが、今も前に足を出して座るのは難しいです💦

下の子産まれたときから発達フォローしてもらっており先生から1歳半まで様子見言われました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、体幹は特徴として出てきやすいのですね。
    うちの子、おすわりのときは背中がくにゃっとなっていて、足がぴーんと前に伸びていて、リラックスして座っている感じではありません。常に手もブンブンと降っているので、ふにゃふにゃ動いています。シャフリングベビー?ばりに動いています。
    コメントいただきありがとうございます。

• 9月20日
2児🎡お母さん

自閉症、軽度知的障害の息子がいます。今検査したら境界かもしれません。

1歳の頃の様子として
ズリバイからハイハイがやっと出来てきた頃、ハイハイができるようになってから自らお座り体制になれるようになりました。

タッチできません

どーぞ、ちょうだいはなんとなく理解

発語なし

目は合う、よく笑う、後追いあり、抱っこ好き

手をぱたぱたしてました。こんな早くから常同行動しないと私は思ってましたがするようです。確かに下の子はしなかったです。

常同行動というか落ち着きのなさでするのかなと思います。歩けるようになったら興奮するとピョンピョン跳ねるようになりました。

YouTubeのふわりあいりチャンネル→ショート→最新ショートから2個目の女の子のショート動画にもありますが全く似た動きをしてました。足はここまでパタパタしてませんが、手を全く同じ動きしてました。

ですが、この子ほど息子は重い障害ではないと思います。

同じ行動をしていたからと言って全く同じ度合いとは限らないのだと思います。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

すみません、ふわり愛菜チャンネルの間違いです。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふわり愛菜チャンネル見させていただきました。
    うちの子の場合は、喜ぶときだけじゃなく、テレビを見てもご飯を食べても常にブンブンと振り続けてるのですが、喜んだ瞬間にバタつく様子は似ているように思います。
    うちの子の場合、落ち着きのなさでする、という表現が正しく当てはまると思います。手が動いていないときは、身体が揺れていたり頭を左右に振れたり、せわしないです。常に動いてるなぁと思います。
    たしかに、度合いについてはもう少し大きくなってから、判断することになりそうですね。
    参考になります。ありがとうございます。

• 9月20日
ママリ

普通だと思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとうに、コメントありがとうございます。
    そうやって先生が言ってくれることを心から祈りながら、いつも病院に行っています。ほんとうにありがとうございます。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

うちの下の子もいまだにずり這い、おすわりは自力でしませんが何の心配もしてないです😊
    2年後あの心配はなんだったんだろうね、と笑ってると思いますよ!

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    上の子はお座りは6ヶ月でしたが、1歳までズリバイもハイハイもできませんでした。1歳で突然つかまり立ちし1歳2ヶ月で歩きました。
    下の子より模倣を良くしていたし、意思疎通が良くできていました。でも、めちゃくちゃ心配していました。
    今では超健康優良児、通っている塾では優等生です。たしかに、あのときの心配は何だったろうという感じです。
    そうなったらいいなと、本当に思います。
    ありがとうございます。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

うちの息子も一歳検診の時点でずり這いしかせず、つかまり立ちをしていなかったため療育センターに紹介され発達の観察とリハビリを受けていました。
    色々と不安になりたくさん泣きましたが今ではおしゃべりでダンスが好きな普通の元気ボーイです😅

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

おいで、ちょーだいがわかっているのならそこまで心配はないかと思います。
    息子も真似は一歳過ぎからでしたし発語も2歳間近でした。
    はいはいなんか1歳3ヶ月、歩き出しは1歳6ヶ月でした。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

知的障害がある場合、おいでちょーだいすらもわからないのではないかと。
    これはできるけど、これはできない等、そんな程度のものではないと思います。
    手をくねくね、パタパタは息子もしてましたよ!
    ハンドフラッピングみたいにパタパタパタパタ…
    でも何もなかったです。
    心配される要素は何もないです。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

追記すみません💦
    ふわり愛菜チャンネルのショート動画拝見しましたが、うちの息子まさにこの動きしてましたよ。
    でも何もないです😂
    この動きをするから自閉症とか、特性とか一概に言えないです。個人的にこのショート動画は不必要に親の不安を煽るものなので消去された方が良いと思います💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんの様子も聞かせていただき、ありがとうございます。はいはい1歳3ヶ月、歩きだし1歳6ヶ月だったのですね。元気ボーイに成長するまで、その間の様々な不安な日々、お察しします。たくさんの不安の中、療育に励まれて、ほんとうにお子さんは幸せに育ってるんだなと感じます。

ハンドフラッピングの動きについても、同じような状況だったというお子さんのお話を聞けてとてもありがたいです。この動きがいつか無くなるといいなぁと思っているのですが、検索してもなかなかヒットせず、病院でもわからないと言われ、、、少しでも手がかりがもらえたことに感謝です。

毎日不安で不安で、私自身ご飯を食べることも苦痛になりつつあるのですが、まさおさんのお話を聞けて、もしかしたらうちの子も、普通の元気ボーイになれるかもしれないと、明るい気持ちになることができました。ほんとうにありがとうございます。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月になる息子と、運動発達、精神発達共にあまりにも同じで思わずコメントしてしまいました。

うちも先月ズリバイを始め、自力でなんとかお座りできたところです。

模倣、発語、指さしありません。

息子も何ヶ月も前から座りながら、常に手をブンブン 足もバタバタしていて本当に心配しています。
うちは私がそうだったこともありシャフリングベビーの可能性もありますが、、

これだけ手をパタパタ、ぴょんぴょんしているこはなかなか見かけないので😂

発達外来に行きましたが、不器用なだけではないかと、様子見になり、悩んでも仕方がないのに考えてしまいますよね。

その後お子様はいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は相変わらず、手のブンブン、足のパタパタ、頭の前後の揺れが激しく、座ったまま前に進みシャフリングベビーになりました。私も、こんなにパタパタ動き続ける赤ちゃんを見たことがない、といつも思っています💦
    いまだに自力でのおすわりはできていません。
    発語や指差しなし。
    パチパチ、ちょうだい、ごちそうさまの模倣はあります。

はじめめのママリ🔰さんのお子さんは、発達外来で様子見になったのですね。それは、今のお子さんの状況はそこまで問題視されるものではないということだと思います。やはり、たくさんの子供を見ている先生方なら、お子さんの表情とか動きで何か問題かわあれば次につなげてくれると思います。

うちの子は先日、かかりつけからの紹介で大学病院でみていただき、来月からリハビリを受けることになりました。まだ発達障害などとは言われていないですが、時間の問題なのかもしれないと勝手に落ち込んでしまっています。早くこの不安定な気持ちとおさらばできたらいいのにと日々思っています💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうだいができるのはコミュニケーションが取れているということですね!すごいです!
    うちはまだ練習中です😂

発達外来には先月行ったのですが、発達は数ヶ月以上遅れてはいるが、まず一歳では早すぎる、ということでした。
    目が合う、親のことを認識しているところをみて、様子見になり、また来月予約しています。

今、可愛い息子の笑顔を見て、診断もされていないのに、ネットなどの勝手な判断で障害なのではと決めつけ不安になっている自分のことを責めています。

少しずつ、本当にゆっくりのペースですが息子も成長していて、その成長を否定しないでと夫にも言われました。。

私もこの数ヶ月、ずっと不安で眠れず、涙が溢れてしまうので心療内科に通っています。

少しずつ落ち着いてきて、悩んでる時間があるなら、たくさん声掛けをして褒めてあげようと前向きになってきました^^そうすると息子も出来ることが増えてきました^^

まだまだ不安定な日も多いですが、、

全く参考にならない返信で申し訳ありませんが、どうか睡眠だけはとってくださいね。

• 11月6日
iii

初めまして。
こちらまだ見てられますか?

10ヶ月になった、うちの子と同じような感じなので
お子さんその後どうですか?😭💦
よろしければ無理のない範囲で教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️