※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにママ
子育て・グッズ

娘が便秘で心配。何かできることがあれば教えて欲しい。

もぉーすぐ7ヶ月になる娘を育ててます。離乳食と赤ちゃんの便秘について先輩ママに教えて欲しくて投稿しました♡
金曜日から、今日の今のところ、ウンチが1回もでてません(;ω;)今日で4日目でまる3日はでてないんです。離乳食がはじまってから2日に1回とかだったり、1日3回でたりとそこまで開いた事がなかったので、心配です😭❤お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸はちょっと怖くて周りを綿棒で刺激したりとしたのですがでず😱お腹も張ってるのか張ってないのかは微妙な感じで、なにかほかにもわたしができる事があれば教えてください😱張ってない感じなんですけど、機嫌はいつもより若干悪いグズグズ感はある感じです😱

コメント

🌸バッキー🌸

うちも便秘、たまになるのですが
綿棒浣腸怖いですよね😅
綿棒の白いところに、オリーブオイルヒタヒタにして、綿のところだけおしりの穴に入れてクルクルしたら、その後遊んでるうちに出てくれたりしますよ😊
それか、心配なら病院行ったら、浣腸してくれるかもですよ☺

• みにママ

みにママ

はじめまして(*^ω^*)
    綿棒浣腸怖いです😱どこまで、入れていいのかも不安で😭

今おんぶで寝てるので起きたら、やってみようと思います😭❤️

• 2月20日
  • 🌸バッキー🌸

🌸バッキー🌸

綿のすぐ下の所にそれ以上はいらないように指で押さえてたら、大丈夫ですよ😊
    私も初めての時こわかったけと、今ではクルクルしたら、こそばがって笑ってますよ😆

• 2月20日
トムモコ

うちの子も離乳食を始めて、6日間便秘しました。綿棒浣腸は、白い部分にベビーオイルやオリーブオイルをヒタヒタに塗って、3.4本用意しておいて白い部分を全部入れてあげてから時計回りに回してあげると、赤ちゃんがいきみ始めますよ!そこにうんちが付着すれば、肛門までうんちが来てると思うので、うんちすると思います!!怖いですよね?!私もビクビクしながらやりました!!便秘してる赤ちゃんも辛いはずと言い聞かせながらやってました!!小児科でも、3日でなければ綿棒浣腸して良いよと言われましたよ!!それから、3日を目安にやってます。

あとは、赤ちゃんの足を持って自転車漕ぎのようにしてあげたり、屈伸させるように上げ下げしてあげたり、お腹を時計回りにさすってマッサージしてあげたりしてあげたりしたら、6日分のうんちが出ましたよ!!笑

• みにママ

みにママ

ご回答ありがとうございます(;ω;)♡結局今日の日中もウンチでなくて、昼間少し綿棒浣腸を試みたんですけど怖くてきっと中に刺さってなかったのかな😭❤

お腹のマッサージを頑張ってやってまた綿棒浣腸試みようと思います(;ω;)

• 2月20日
ととこ。

哺乳瓶が大丈夫なら5%濃度の砂糖水もおすすめですよ(^-^)

100mlのぬるま湯に対して5gの砂糖です。
5g入りのスティックシュガーがあればはからなくてもいいので楽ですが小さじ1杯もたしか5gだったはずなのでそれでも大丈夫です☆

• みにママ

みにママ

ご回答ありがとうございます(;ω;)♡

砂糖水ちらりと聞いた事があります!!
    今までまわりの子よりも1日ウンチする回数がかなり多い方だったので3日、4日でないのが本当にビックリで(;ω;)

• 2月20日
  • みにママ

みにママ

砂糖水を試したら、少しだけででました(;ω;)こわけで2回ぐらいでて、出しきってないだろうけど、離乳食の食いつきも少し戻りました(;ω;)便秘期間、全く離乳食拒否だったので😭
    砂糖水って、適度に試した方がいいんですよね??

• 2月21日
  • ととこ。

ととこ。

良かったですね( ´ ▽ ` )

5%濃度の砂糖水は上手に腸の水分を引き出してくれるんだそうですよ☆
    離乳食始めてしばらくはうちの娘も便秘ぎみで砂糖水には助けられました。
    頼りすぎるのも心配ですがある程度、解消されるまでは試す価値はあると思います。

他には離乳食の水分を多めにするのも手ですしうちの娘はすりリンゴも効果ありました( ^ω^ )
    もう少し大きくなってからですが伊藤園の1日分の野菜という野菜ジュースを3分の1くらいあげると結構ドバッと出てくれます。
    何をどんな風にあげるかはお家の人の判断ではありますが少しでも参考になればと思います☆

• 2月21日
みにママ

綿棒浣腸と砂糖水で解消されるまで様子を見ようとおもいます😌

なるほどなるほど、水分が多いものを離乳食にですね☺白菜とか大根とかカブですかね(*^ω^*)うまくバランスよくあげれるよう頑張ってみます!!本当にありがとうございました😭❤️