※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTを受けなかったことが気になる。不妊治療を経て妊娠中で、検査を受けなかった理由や不安、他の方の経験について相談したい。

【NIPTをしなかったことが気になっています】

妊娠21週 2人目妊娠中の者です!!
お腹の子は不妊治療を2年してようやくようやくやっと授かった子です👶
体外受精までして採卵しても卵が一つも受精しなくて辛かったことや仕事をしながらの辛い通院を思い出すと産む!という選択肢しかなくここまで来ました。

が、ふとNIPTをしなかったことが気になってきました🥲
産むという選択肢しかなかったから頭にもなかったのですが、もし陽性だったら今の子を諦めて今後は治療はせず一人っ子にしていたと思います。
確率は低いとは言え、出産までにダウン症やトリソミーの兆候はなかったのに、生まれてから発覚してビックリ!という方をネットで見かけて心配になってきました...
心配性だからこそ受ければよかったのか、でもここまで2年以上辛い不妊治療を乗り越えてきたのに諦める選択肢は考えられないから結果よかったんじゃないか..と悶々としてます。

NIPTは30歳の陽性の場合の偽陽性率は高いらしく、健康な子に羊水検査することになるのでそれを思うと受けなかったのは正解なのか...

不妊治療を長くされて妊娠された方は検査はされましたか?😭
検査をしなかった方のお話も聞きたいです!
検査したところで堕胎できない週数まできてるので検査することはきっと無いのですが...
お腹の子に何かあるんじゃないかと不安な毎日です...
私が心配性すぎるんでしょうか。
不妊治療中、あまりにも妊娠しなさすぎてイレギュラーを引いていたので妊娠中も何かあるんじゃないかって思えてしまい仕方ないです。

1人目は人工授精で妊娠、いまより若かったことやNIPTが35歳以上対象だったこともあり受けてません
2人目は今のところ20週までの検診で首のむくみ、異常等は言われてません。

あ同じ境遇の方いたらコメントいただきたいです🥲

コメント

ひなたママ

体外受精で双子妊娠中の35歳です。検査してません😊
NIPTして事前に障害を知る事もできますが、元々健常児の赤ちゃんが出産中仮死になり寝たきりになる。生後半年で熱性痙攣で下半身不随。3歳で滑り台から落ちて頸椎損傷。人は生きていく中でいつ障害者になるかわからないですよね???
ただ生まれた時にすでにハンデがあるかないかの差だと思います。ダウン症じゃなくてもトリソミーじゃなくても、障害者になる事はあります。
上のお子さんがもし事故や怪我で歩けなくなったら産まなきゃ良かったと思いますか???
絶対思わないはずです😊
それが答えだと思いますよ

はじめてのママリ

今まさに同じお気持ちです...
私も不妊治療の末の妊娠で産む選択肢しかなかったので、検査することすら頭になかったです。現在31歳で周りからも検査しなくてもいい、気にしなくていいと言われますが、同じようにSNSで生まれてからビックリ!という方を見て心配になってきてました😢(しかもその方若かったので...)
今さら気にしても仕方ないのですが、やっぱり気になりますよね。夜中ナイーブになって眠れなくなったりします。医師からの指摘がないので、ただただそれを信じてお腹の中で育てて行くしかないのかなと思ってます😣

のり

うちは4年不妊治療して一人目がきてくれました。
気にしても気にしなくても、何かあるときはあるし無いときは無いと思うので、検査もしませんでした。
検査して何かあれば中絶したいでしょうか?
その選択肢がないのであれば、もう産むしかないかなと…。
それに、上の方も言われてますが、生まれてから病気や事故に遭うこともあり得ます。
何があるかわからないので、ともかくその時々の最善を尽くすしかないかなと考えています。

もちむぎ

体外受精で第一子妊娠中です、30歳です。
我が家は検査をするという選択肢自体なかったので、していません。

障がい児が産まれる可能性があることは、子づくりする前からわかっていることなので、できてからどうしようか悩むのは自分勝手だよね、という夫婦共通の認識でした。

そのため、妊活を始める前に夫婦で話し合って、「親が勝手に子供をつくるわけだから、障がい児でも産むなら妊活をする。産まないなら、子どもはつくらない。」という結論になりました。

親である私たちの希望で命を意図的につくるわけなので、つくること自体にかなり慎重になりました。
お腹に来てくれた可愛い小さな1人の人間。
どんな子でも大切に育てる以外の選択肢がありませんでした。

はじめてのママリ🔰

長年…というほどではありませんが、
1年ほど不妊治療してました。
上2人の時はNIPT受けてませんでしたが、
今回は初めて受けました。

NIPT受ける受けないに関しては、
いろんな考え方があると思います。
やっと妊娠できた子なのでどんな子でも産むぞ!と最初は思っていても
妊娠過程で不安になったりすることもあるかと思います。
NIPTを受けても、全ての障害がわかるわけではないですが、
妊娠中にわかる可能性があるものは知っておきたいですし、
私の場合上に2人いるので、私たち夫婦がどんな子でも…!と思っていても
上2人の子達の一生にも関わってくることですし、
それで今回は初めて受けました。
とりあえずは安心してますよ👍
もちろん、産まれたあとに何かの病気がきっかけで障害者になったりすることもあるかもしれませんが、
それは考えてもキリがないかな…というのが私の考え方です🤔
もし下すことができる週数で、障害が分かった場合、
みなさん色々悩まれて苦渋の決断で下すことを決めた方もたくさんいるんじゃないかと思いますが、
それが悪いとは全然思いません。

私の親戚も、20代になったばかりで若くして産んだ子がダウン症でした。
若くても産まれてくることももちろんあります…

ママリさんの場合すでに21wとのことで、
NIPTを今から受けても…というところまで来ていてるので
そこはどうしようもなく、あかちゃんを信じるしかないですが、
きっと大丈夫…!と信じましょう😊

ぱんだ🐼

体外受精で35歳、40歳での出産となりますが、2人とも受けました。
ご不安な場合今の週数だと胎児ドックとかスクリーニング検査とかでしょうか?
よく検査してもらえるように医師に相談してみてはどうでしょうか☺️
私は受けましたが、高齢出産ですし、何があるかわからない世界で不安はあります。

頑張りましょうね!!