※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
その他の疑問

小学生の子どもが体調不良以外で学校休みたいと訴えた場合どうしますか?

小学生の子どもが体調不良以外で学校休みたいと訴えた場合どうしますか?

いいねで回答おねがいします。

コメント

たなか

選択肢3つもある中コメントごめんなさい。

まず休みたい理由を聞きます。

うちの長女の話ですと、
①「めんどくさい」→問答無用で行かせる
②「友達と喧嘩した」→ならなおさら仲直りしに行かんといけんな、行きなさい
③「いろんな人にからかわれたり笑われたりする。行きたくない。」→休んでる間何言われてるかもわからんで勝手に妄想して休んでから行きづらくなるの自分だけど、それがわかった上で明日行けるなら今日は休んでいいよ

③が現在進行形で今日休んでます。
担任の先生とも相談中です。

保育園・幼稚園の時みたいにみんなお友達とはいかないから小学校って難しいですねー。

ゆんた

うちもまず話聞きますね💦
休みたい理由聞いて、とりあえずは1日休ませて(リフレッシュ名目で)様子見て、次の日に担任の先生に相談しますね💦
うちは一年生なので、なかなか思ってる事とか言うの難しいので、とりあえずゆっくり話聞いたりしてます😊

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

基本的に休ませないです。
最悪遅刻(や保健室まででも)で行かせます。

R0331

状況にもよるかなと思います💦
私も虐められていて行きたくない事ありました。
うちはそれでも無理矢理行かされる家系でした😅
(いい意味でメンタルは強くなります笑)

でも本当に本人が友達から「こういう事を言われた。」「こういう事をされた。」と本当に嫌な時は無理に行かせるべきでは無いと思います💦
(実際それで私は現在も人間不信です。)
子供の心を守るのは親ですからよくお話聞いて判断してあげて下さい!😭😭