※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶😊💕
その他の疑問

ママリで親と絶縁している人がいる理由や戸籍上の縁切りについて知りたいですか?介護や身寄りについて心配ですか?警察が連絡することはあるでしょうか?

ママリでよく親と絶縁して何年も会ってないという方を
見かけますが戸籍上縁を切られたって事なのでしょうか?
それともただ連絡をとってなくて何年も会ってない🟰絶縁という事なんでしょうか?
戸籍上?で縁を切ってない場合、親が歳をとって介護などが必要になった時身寄りが居ないおやはどうなるのかな?
自分の所に警察などを使って連絡が来るのでしょうか?

人それぞれ違うとは思いますが
ちょっと気になったので質問しました😅
世間知らずな質問ですみません💦
批判などは御遠慮くださいm(_ _)m

コメント

連絡など一切で絶縁済みです🙋‍♀️

戸籍上のみ繋がっている場合は、介護や金銭的支援必要なのにその他の身寄りがない場合、子供(私)などへ県や市から連絡等くる可能性は大いにありますが、拒否できるので私はそうします!

あとは相続する権利もあるためその書類等もくることが予想されますが、母側は放棄。父側は土地持ってるので相続して売って金にでもしようかと👏💕(両親離婚済の為)

警察とかはわざわざこないです

• 👶😊💕

👶😊💕

色々拒否や放棄ができるんですね✍️!!
    とっても勉強になります🥺
    ありがとうございます!!

• 9月20日

退会ユーザー

放棄や相続、どちらにしても書類見たことあるのですが、枚数めちゃくちゃ多いし複雑そうだったので、少しずつでも今から見ておいた方がいいです🥺

• 9月20日
  • 👶😊💕

👶😊💕

放棄でも書類があるんですね😳
    今のところ縁を切るつもりは無いですが親の介護が嫌だなぁと思うことがあって気になってました😞…。
    ありがとうございます!

• 9月20日
ママリ

関わってない=絶縁ってことだと思います🤔
法律上、親族は縁を切ることはできないはずなので...
何かあれば本人の親族とか調べられて、役所とかから連絡来ると思います。
私の母が20数年失踪してた実兄のことで役所から連絡きたと言ってたことあります。
その実兄が生活保護の申請をしたみたいで、生活を支援してほしいとの連絡だったそうですが、それを断り、死んでも連絡はいらないと言ったそうなので、今どこで何をしてるか生きてるのかすらも分からないと言ってました。

• 👶😊💕

👶😊💕

血が繋がってるからなんですかね🫢
    上の方と同じように拒否出来ることにびっくりしました👀
    親の介護は子供務め的な風潮がある?イメージだったので
    仲悪い人などどうしてるのかなと疑問でした!
    色々ありがとうございます😊

• 9月20日