※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
お仕事

上の子の預け先に困っています。幼稚園の送迎が難しく、祖父母やファミサポも預けられない状況。医療行為が必要な娘のため、解決策を模索中です。

【上の子の預け先に困っています】

出産の入院中、上の子どうしていましたか?

主人は朝早く夜遅い仕事ですので確実に幼稚園の送迎は間に合いません。市内に私の両親がいるのですが仕事をしていますし、主人が早朝に預けに行くにしても距離が結構あり、現実的ではありません。
1時間ほどの距離に仕事をしていない祖父母がいるのですが犬を飼っており娘がアレルギーの為、預けられません。
ファミサポも考えたのですが早朝(5時から)利用できるサービスではないようです。

八方塞がりです。重い喘息につき朝晩の吸入が必要な娘はシッター等の医療行為の出来ない方には預けられませんし、出産後即退院してきたいです。
助産師さんや市役所に相談してもご両親と相談してくださいね〜のみ

ちなみに退院した日から往復40分の送迎は新生児連れて私がします。

同じような状況で乗り切った方いらっしゃいますか?エピソードください🙇‍♀️

コメント

母が仕事を休んでくれて預けてました💦

• るぴ

るぴ

助かりますね😭
    こちらからお願いしましたか?それともお母様の方から打診がありました?

• 9月20日

退会ユーザー

実家と自宅が県外で遠方ですので里帰りするって決まった時に母が休みを取ってくれていたみたいです😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちも主人の仕事が
朝早く夜も遅いですし、近くに頼れる人は
いないです、、、

預けられる人がいないので
主人には前もって仕事の調整を
お願いしています。

娘さんの送迎はなんとかご主人に
お願いできそうにないですか?

• るぴ

るぴ

現場なので調整が効くかは不明です💦そもそも時短とか育休とか看護早退などの概念がない仕事なので...

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

知り合いの話で申し訳ないですが、旦那さんが仕事を調整する、親の仕事を調整してもらう、両方組み合わせる、とかで乗り切っていました。両方組み合わせれば入院中2日ずつとかのお休みですみます。
あとは、私の出産の時、産院を個室にして子供と一緒に泊まってる方もいましたよ😊
私の場合、2人目は母子共に体調もよく産後入院1日早くしてもらいました!

ぴよこ

我が子なんだから、どんな仕事しててもそこは調整すべきだと思います💦
無理矢理にでもそこは調整してもらいましょう💦
他でもない我が子ですよ?
我が子の出産で1週間ほど仕事の調整つかない職場は、親が死んでも休めないのでは?と思ってしまいます…

うちは、旦那が仕事調節して
在宅勤務にしました!

それでまでは、激務で下っ端だったので
頼れる人がいないのはわかってたので
旦那が仕事を調節できるまで
待ちました!
単身赴任だったんですが
それも、会社に調節してもらって
入院中に子供が保育園の時間に
岐阜から大阪まで行ってました!
遅れる時は保育園に電話して
延長料金払いました!

旦那さんがどうにかするしか
ないと思います💦

親を当たり前に頼る人いますが
まずは二人の子じゃん!って思います💦

退会ユーザー

義母は、近いし、仕事もして運転もできますが
    初めから頼らないつもりで
    二人目考えました💦
    実家は飛行機の距離です!

• 9月20日

元々どうするつもりで2人目授かった感じですか?

ご主人が協力する予定だったけど変わったにしても、そういった事を予測して授かってると思うので、そこはご主人に協力してもらうか、親に頭下げて時間の調整してもらえないか相談するしかないと思いますよ。

我が家は主人に仕事は遅れて行ってもらって、早上がりしてもらいます。
ここは2人目をどうするか考えた時に話し合ってました。

はじめてのママリ🔰

厳しいようですが、妊娠は授かりものなのでなんとも言えませんが、授かる前に上の子の事をどうするかご主人と相談はされなかったのですか?
例えば、出産を予定されている産院は付き添い入院可能の部屋等があれば、一緒に入院するのも一つかと。
その間、幼稚園はお休みする事になるかと思います。
市内のご実家に預けるとするならば、お仕事をされているとの事ですので、その間は今の園じゃなくご実家の近くの園に預かり保育をお願いするのも手だと思います。

はじめてのママリ🔰

追記
我が家は主人が朝7時から夜9時とかまで仕事なので、育休を取るを前提で、今3人目を妊娠中です。
生まれるまで約10ヶ月あるので、出来る限り下準備をしています!

はじめてのママリ🔰

我が家はショートステイを利用しました☺️
夫の仕事調整が出来れば1番ですが経営者という事もあり出来ず。。。
アトピーや喘息持ちですが、服薬について書面を書けば飲ませてもらえました。
また、多少の体調不良(軽度の発作や鼻水など)であれば頓服薬も飲ませてくれました。
ただし、発熱やぐったりしてるなどは預かりNGになるので、そこは対応を考えておかないといけません。
次男坊はショートステイに預けてる最中に発熱し、急遽実家にhelpしました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、シッターも病児預かりOKなところあるはずです😀
    念のためシッターさんもサブで抑えておきましたが、プラス料金払えば病児も見てくれます😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私は旦那に在宅勤務にしてもらって、娘はその頃幼稚園はお休みしてもらって(コロナが園で流行中とのことで)対応しましたよ☺️

ちなみに両親、義両親共に手伝ってもらってません。

りかな

主人は現場仕事で出勤しても会社にいる訳ではないですが、37週辺りからは事務仕事にしばらく切り替えてもらうように調整しました。
3人目なのもあり、1番上は重心児、2番目は保育園児。。
普段こどもたちの体調不良時などすべて私が調整して対応してるので出産の時くらいやってよ!です。