※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
妊娠・出産

妊娠後期の介護施設でコロナクラスター発生。休む提案され罪悪感。他の妊婦さんに迷惑かけたくない。吐き出しました。

罪悪感…

今妊娠後期になり、お腹が張ることも増えてきました。
そんな中働いている介護施設でコロナクラスター発生…
5類になったから前ほどではないけど、今回は自分が妊娠してるという所がやはり気になります。
人手も足らずいつもみんなバタバタしてる中、管理者と相談して、新たな陽性者が出なくなるまで休むことを提案されました。
私としては本当に嬉しく感謝してますが、申し訳ない気持ちもあります。

産婦人科は個人の病院でコロナ感染したら妊婦健診もしばらく受けられないし、なにより他の妊婦さん達に迷惑をかけるのだけは本当に嫌です。

休むことや迷惑をかけることに罪悪感しかないし、コロナ禍でも頑張って仕事してる妊婦さんたくさんいるのに本当にごめんなさい。

吐き出せるところなくてママリで吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

えーそんなん気にしなくていいですよ!
自分の子供の安全だけ考えたらいいです!
休ませてくれるって言ってるんだからありがたく感謝して休んだらいいです!
うつってませんように😭

• maimai

maimai

そうなんですかね😭
    優しいお言葉に少し気持ちが楽になりました。
    後期つわりも始まりこの症状がコロナじゃない事を祈るばっかりです💦

• 9月20日

介護施設で勤務してます!
去年ですが同じような週数の妊娠中の職員さんがいる中クラスターが起きました💦
満場一致で妊婦さんに休んでもらおう!となりましたよ😊
私たちは今踏ん張ればいいけど赤ちゃんを守ってあげれるのは妊娠しているママだけ、勤務は変わってあげられるけど妊娠は代われない!と伝えました🙆‍♀️
なにも気にせず休まれてください!
休んで赤ちゃん守るのが今のmaimaiさんのお仕事だと思います😋職場の方も同じ気持ちなのでお休みを提案されたんだと思うのでゆっくりされてくださいね✨

• maimai

maimai

ありがとうございます。
    その妊婦さんも幸せですね!

お腹の子をしっかり守って出産に挑みたいです!
    本当に申し訳ない気持ちがありますが、早く施設のコロナが落ち着くの待つことにします!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私も介護士ですが先月クラスターなりました😥
幸いなことに私はデイサービスで廊下でつながってはいるものの棟が別でしたが、、、

デイを閉鎖して特養の手伝いに行く案もあり、そうなったら休みなさいと言っていただいてたのでその時は休むつもりでした!
結局デイはデイで営業したので休まずすみましたが全然甘えていいと思います!

• maimai

maimai

大変でしたね💦
    本当は休まずに仕事行きたいですが、妊婦健診にも行けないとなると話は別だなと思い休みましたがやっぱりなんか申し訳ない気持ちになりますね💦

• 9月21日