※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまぽんた
ココロ・悩み

幼稚園の子供が友達と遊べない時、休ませるべきか悩んでいます。

幼稚園の年長の我が子、仲良しな遊ぶ子が1人しかないないらしくその子が用事で休む事がわかってると休みたいといいます。
休ませないですよね(・・?)幼稚園なら無理やり行かなくてもいいのか?と格闘しましたがいかせました。
休ませたほうがよかったのか考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

休ませなくて良かったと思いますよ😀

仲が良い子が休むから自分も休むという癖を付けてしまうと今後すごく大変そうです😭💦

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

そうですよね😖ありがとうございます!その子がいないとポツンらしいので寂しいらしく想像したら格闘しちゃいまして😭

• 9月20日
まろん

義務教育ではないけど、休ませないです🙂💦

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

そうですよね💦行かせてよかったです!ありがとうございました😊

• 9月20日
まっこ

休ませないですね。
今後一生、その子が付いててくれるわけではないですし、いないどうにも出来ない子になってしまっても大変だと思いますし💦

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

たしかにそうですよね。。年中になっても同じとはかぎらないし、、その子がいないとポツンらしく考えたらせつなくなってしまいました💦

• 9月20日
  • まっこ

まっこ

もうだいぶ昔ですが、長女(中2)が幼稚園の頃仲良しな子がいて、その子はとても大人しく引っ込み思案でした。
    うちの子はグイグイ行く系で、今回の相談内容でいう相手の子の立場でした。

その子のママさんが「◯◯ちゃん(うちの子)がいなくなると途端にポツン…としてて、大丈夫かうちの子…っていつも思う」と心配されてて。
    でも年中になってクラスが別れてしまったのをキッカケに、その子は少しずつ他の子とも遊ぶようになり、毎回うちの子に付いてくるってことも少なくなってました。

しばらくは親子ともに試練かもしれませんが、少しずつ慣れていくしかないですね💦

• 9月20日
  • しろくまぽんた

しろくまぽんた

そうなんですね🥲経験談ありがとございます!話しかけたり、急に話しかけられたりすると固まっちゃうような子なので今後大丈夫なのか不安でした🥲🥲

• 9月20日