※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
産婦人科・小児科

娘が2ヶ月間咳払い続き、喘息やアデノイド肥大の可能性があるため、しっかり検査してもらうべきか悩んでいます。

【娘の咳払いについての悩み】

チック症なのか喘息なのかアデノイド肥大なのかわかりません💧
娘が、かれこれ2ヶ月ずーっと咳払いをしてます。
最初は食事中に咳払いをしてましたが
2週間前に風邪をひいてから一日中咳払いをするようになりました。

実際に痰が絡んでるときのような咳払いもあるし、癖?喉を鳴らす?みたいな感じのときもあります。
寝てる時も何回か咳や咳払いがあります。
時々叫ぶように大声で咳払いをするので外出先でまわりの人がびっくりしてしまうこともあります。
元々喘息の傾向アリとのことで風邪の度に吸入したり喘息治療をしてます。
アデノイド肥大も、風邪をひく度に酷いイビキ、鼻声だったので耳鼻科でレントゲンを撮ってアデノイド肥大が判明しました。
もしチックだったらあんまり指摘してはいけないと思い、様子見かなぁと思っていましたが
なかなか良くなりません🥲
調べると喘息やアデノイド肥大でも痰や咳払いなどの症状があるようなので、その辺をキチンと調べてもらうべきか悩んでます😭

コメント

ママリ

我が家も4歳の時に1,2ヶ月ほどずっと咳払いしてました!
特に、食事中でちょっと残したい時などにするようになり、
そのうち癖になったのか一日中するようになり。
一回、下の子の風邪のついでに小児科のお医者さんに診てもらいました。(異常無し)

多分クセになってるだけだから、指摘しないのが1番早く治りますよ、ということでした。(小児科に行ったことでなんか親も安心して、そこから2週間くらいでぱったり治りました)

心配ですよね。
一回小児科で相談しても良いと思います。