※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

里帰り出産で悩んでいます。上の子を連れて行くか、基本は家に置いておくか。保育園の送迎や生活リズムが心配。実家は父子家庭で、同居先より人手不足。義母は上の子の行き来を心配。距離は車で10分。皆さんはどうしましたか?

2人目出産して里帰りした方、上の子は連れて行きましたかー??

里帰りする予定なのですが、上の子を完全に連れていくか、基本は今の家(同居)に居て来れる時だけ連れてきてもらうか、悩んでいます。

保育園の送迎の関係や生活リズムの関係で悩んでいます。

ちなみに実家と同居先は車で10分ほどです。

わたしは希望では完全に連れて行きたいのですが、実家は父子家庭のため父親しかいません。
父はとても協力的なので問題はないのですが、やはり同居先に比べれば父しかいないので人手が足りないのが事実です。
また保育園からも多少遠くなりますし、送迎の問題も。
父がやってくれる気ではいます。

義母がそういったことやあんまり上の子を行き来させるのは息子にとってよくないと……ちょっとイラっとしてしまいましたが一理あるのかなとも思います。

車で10分の距離ならそこまで苦ではないのかなとも思ったのですが。

みなさんどうされましたか?

コメント

ななり

里帰り出産しました。上の子たちは完全に一緒に連れて帰りました😁

うちの場合は、保育園の送り迎えを夫だけでは毎日は不可能だったので、県外の実家へ保育園休ませて帰りました🥺

ななさんのように車で10分の距離なら、どっちにお子さんが身を寄せても何も問題ないと思いました😳環境の変化が苦手なタイプのお子さんであるなら別ですが。。。
お子さん4歳なら、お子さんに選ばせても良い気がしますがどうでしょうか?