※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめ@悠斗
ココロ・悩み

出産後、保育園探しはいつからが良いでしょうか?待機児童が多い札幌で悩んでいます。

10/19予定日初マタです🎵
出産後働こうかもしくは職業訓練に行こうかなと考えていますが
保育園はいつ頃から探し初めたらいいのでしょうか?

札幌住みなんですが、
やはり待機児童は沢山いますよね(´・ω・`)

コメント

トマト

はじめまして!
同じく札幌の初マタです(・∀・)
一人目は初ですし、少し余裕を持っていつからとかは決めず気長に…というのはどうですか?
私も出来るなら働きたい方ですが、、、
実際産まれてみないと難しいですよね(•́.̫•̀)
相変わらず待機児童は多いみたいですよ(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

赤い車

産後、一年以内に仕事復帰しなくてはいけなかったので、
妊娠中に市役所やネットで保育園の数、待機児童数を調べました。
生まれて3ヶ月頃に認可外保育園ですが見学に行きました。私たち家族のライフスタイルに合った保育園だったので見学して次の日には保育園に連絡し、入園予約しました。
会社にも保育園が決まったことを連絡して息子が4月で10ヶ月になるタイミングで復帰する段取りを取りました。会社側も私がいつ復帰出来るか知りたがってたので復帰する予定が決まってくれて助かったと言われました。
体調と相談して早めに決まった方が後が楽でしたよ。

とめ@悠斗

コメントありがとうございました(^^)
今の給料じゃ正直生活が苦しいので出来れば週2、3ぐらい生んだあとも働きたいなとは思っていたのですが、やっぱり待機児童多いんですね(´・ω・`)

赤い車さん
区役所などに行ったらいろいろと教えてもらえるのでしょうか?
派遣会社に産休や育休制度があれば嬉しいのですが、こればかりは会社に聞かないとわからないですよね(;∀;)

赤い車

区役所は認可保育園と認可外保育園の事おしえてくれますよ(^o^)
あと、今現在の認可保育園の待機児童数も聞けば教えてくれるはずです。
返信みましたが…
週に2、3日働くだけだと保育園に入れるのは難しいです。一週間の就業時間が合計~時間以上と決まっています。認可保育園はまず無理だと思います。認可外保育園だったら入れるのかなぁ??忘れてしまいました。すいません(°°)しかし、認可外だと保育料高かったです。
私の場合、認可保育園は待機児童でいっぱいだったので認可外に預けました。保育料(給食とお菓子込み)が53000円でしたが給料の半分は消えましたよ。赤ちゃんって、手がかかるじゃないですか。だから赤ちゃんだと保育料はこの位かかるんだなと納得し預かってもらいました。大きくなると保育料は安くなりますよ!

派遣会社はどこまで教えてくれるのかわかりません、ごめんなさい。
私の知っていることでしたら何でも答えたいので聞いてくださいね(^o^)
同じママさん同士頑張りましょうね(ゝω・)