※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

劣等感と嫉妬心が強く、SNSや友人関係に悩んでいます。幸せを感じられず、劣等感が悪化しています。家庭環境は良かったが、劣等感が強くなってきています。産後鬱もあり、病院に通っています。

【劣等感と嫉妬心について】

劣等感と嫉妬心がかなり強い人いますか?

ずっと苦しんでいます😢

劣等感と嫉妬心が激しすぎて疲れます。SNSも見れないし、友達とも疎遠です。友達は良い子たちばかりで大好きだったのに、楽しい思い出もたくさんあったのに、小さなことで劣等感が刺激されてしまい自ら距離をとってしまいました。本当に最低だと思いますが、よく遊んでいるのは独身の友達ばかりです。低収入世帯で不細工でアトピーなのに、既婚者で子どもがいるということでしか自分に価値を感じられないのでしょうね。また、Twitterなどでも自分より大変な状況にある人ばかりを追って安心感を得ています。なんだか自分が最低すぎて、こんな私が母親なんて娘が可哀想すぎます。どうしたら変われるのでしょうか。

よく劣等感が強い人は家庭環境が〜など聞きますが、親ガチャ大成功というくらい良い環境で育ちました。なんでこんなに劣等感が強く、人の幸せを喜べない性根の腐ったやつになってしまったのでしょう…ドラマや映画も楽しめなくなってきてしまいました。小さな頃からそういう気質はありつつも大学までは、それなりに充実した日々を過ごしていました。しかし、就職や結婚などで勝手にマウントを感じることが多くなってから劣等感が悪化する一方です。人の幸せを喜べたり、願ったりできる人を素直に尊敬します。

同じような方いたりしますか?産後鬱もあるので、余計に辛いです。病院には通っています。厳しすぎるコメントは控えていただけるとありがたいです🥲

コメント

ママリ

多分、産後うつとかもあると思いますよ!!

変じゃないですよ!!

誰しもそう思いますが言わないだけ。

その気持ちが、産後の不安定さで増幅してしまってるだけです。

その気持ちと上手く付き合い、お子さんが少し大きくなり落ち着いてきたら、
ママりさんの趣味を始めたり、夢中になる仕事でも資格でも何でもいいので始めると、他人なんてどうでも良くなります!!

とにかく夢中、熱中になれること、探してみませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます。確かに産後鬱+育休で変に考える時間もできたからか、以前よりしんどいです。他の人のこと気にせず、自分や家族の幸せを考えて楽しく生きたいです😢おっしゃる通り、自分に時間を使うのが良いかもしれないですね☺️✨

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

ブサイクでアトピーって自分のことですか😣⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、私のことです😢

• 9月19日
J

みんなほとんどの人が嫉妬心、劣等感など絶対ある感情だと思います!
なので、自分を守るために距離をとっていいと思います!
相手に傷つけるようなことを言ってしまったりしてしまったりは良くないかもしれませんが自然と距離を置くことは悪いことではないと思いますよ🥺
ただ、娘さんはどんなお母さんでも世界で1人だけのお母さんだとおもいませ

• J

J

すみません!うち途中でコメント送ってしまいました!

お母さんだと思いますので、自信もってください😊

と言いたかったです🙇🏻‍♀️

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢娘には自信を持って楽しく生きていってほしいのに、母親の自分がこんななのでどうすれば良いか分からず…ただ、距離をとって自分を守るのは悪いことではないと言っていただけて嬉しかったです🙇‍♀️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も当てはまることが多いです。子供を産んでから劣等感がものすごく悪化しています。産後鬱も同じで通院しています。私は高齢出産だったのと、自分が不細工なことが受け入れられなくなってきました。(子供にも不細工が遺伝してしまい本当に申し訳なくて辛いです)
Twitterで大変な人を見てしまうというのもすごくわかります。私もそうでスマホ依存状態です。どうしたら抜け出せるんでしょうね🥲つらいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。共感していただけて嬉しいです😢辛いですよね🥲私も結婚も出産も早くしたかったのですが遅くなってしまい、今を幸せと思いたいのに難しいです。ちなみにうちの娘も夫に似てくれと祈りましたが私にそっくりで、愛おしくて可愛い存在なのに、容姿のことが心配です。外に出たり写真を撮るのも(やってはいますが)なんだか億劫になってしまうので娘に本当に申し訳ないです。ママリでも一重から二重など検索しまくっています…他人のSNSを覗いて辛くなったり安心したりという時間も本当にもったいないですよね。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような方を探していたので話せて嬉しいです。ママリさんも自分に似た容姿に悩まれているのですね。私も一重二重について検索しまくっていました。。うちは線もないので一重確定です。周りが子供の将来を楽しみにしている中、私は容姿でいじめられるんじゃないか、子供が生きていけなくなるんじゃないかと心配で仕方ありません。写真のことも分かります。全ては私のせい。夫にも申し訳なくて辛いです。周りの自己肯定感上がっているママさんたちを見てとてもうらやましいです。私もそうなりたかったです。ママリさんは育休復帰されますか?私は1年で育休復帰予定ですがうまく適応できるか不安に思っています💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくこのルッキズム満載の世の中で生きていく子どもの将来が心配でなりません😢男の子に間違えられることが多く辛いのですが、ピンクやフリフリは似合わないので困ります😣親子3人で外出すると、お母さんに似ちゃって可哀想と思われそうと被害妄想してしまい辛いです😢心から可愛い自慢の娘と思いたいのに、そう思えずに申し訳なくなってしまいます。元々自己肯定感低めですが、なんとなく妊娠・出産することで救われると勝手に期待していたのが思っていたの違い、余計に落ちてしまったのかなと思い始めました。

育休復帰する予定です。周りはできる人が多く劣等感刺激されそうで不安ですし、保育園関連でも上手くやっていけるか分からず今からとても憂鬱です😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーわかります🥲被害妄想は私もなのでほんとに分かります。赤ちゃん連れてると注目されちゃいますもんね。外出もしづらく引きこもり気味です。
    妊娠出産で救われると勝手に期待していた、というところもすごく共感します。
    復帰も一緒ですね。ほんとに保育園も仕事も心配です😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事できていませんでした💦すみません💦その後ママリさん調子はどうでしょうか。私は娘の容姿は気になりつつも、なんとか保育園や復帰に向けて気持ちを立て直さなければと思っているところです。

• 1月17日