※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。便秘薬の使用や綿棒浣腸の方がいいか不安です。皆さんはどう解消しましたか?

【赤ちゃんの便秘について】
現在2ヵ月半になる息子が便秘です💦
1日1~2回綿棒浣腸をしてうんちを出しています!

赤ちゃんでも便秘薬って使っても大丈夫ですか?副作用とかはないですか?
それとも、今まで通り綿棒浣腸のみでうんちを出した方がいいですか?

みなさんはどうやって便秘解消しましたか?

コメント

ママリ

便秘薬は小児科で処方されているものですか?
うちの小児科の先生には基本、子供のうちは薬を使用すると便秘癖になるから綿棒浣腸(幼児なら食生活を気をつける)と言われましたよ!

• ママリ

ママリ

処方はされていません。5日くらい出ないで苦しそうなら浣腸しますとは言われましたが😅
    調べたら赤ちゃんも飲める便秘薬があったのでどうなのかなと思いまして。癖になるなら使用しない方がいいですね💦

• 9月19日
ままり

マルツエキスや砂糖水はどうですか?うちの子もかなり便秘で1週間出ないこともありました。

病院で浣腸もらってきて家でもやってました。先生に聞いたらマルツエキスも大丈夫と言われて飲ませたら結構出たりしましたよ。

便秘薬とは書いてるけど薬ではないのでやっても大丈夫と言われました。

• ママリ

ママリ

マルツエキス初めて聞きました!
    さっき調べたら、麦芽糖なんですね。マルツエキス使ってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月20日