※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が意地悪な友達との関わりに悩んでいます。息子が相手の気持ちを考える言葉を口にしたが、どう伝えればいいかわからないと相談しています。

息子の悪意(?)との向き合い方

もうすぐ5歳になる息子が最近同じこども園のお友だちに意地悪な事を言われたり、意見の食い違いから喧嘩をしているようです。

今日息子と帰ってると「あーあ、ブロック遊びする人がいっぱいいたら、○○ちゃん(よく喧嘩するお友だち)遊べなくなるからそうなればよかったのにー」とぼやいていました。

息子の口からその子が悲しい思いをしてほしいというような言葉が出てきたことがなんだかショックでした。

「それぐらい悲しかったんやねーでもそんなこと言うたらあかんよ」と言いましたが、バツが悪そうにしていました。

皆さんはこんな時どうやってこどもに伝えますか?
何も伝えませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それ、あなたが言われたらどんな気持ちになる?って聞きます🤔

ママリ

人間みんな持ってる感情かな?って思うので、笑って流すかなぁ。と思います。
除け者にした。とかなら話は別ですが😅
親としてはショック?ですが
心綺麗なまま育つのは難しいし
そういう感情ある方が世の中強く生きていけそうです🤣