※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

5歳の子供が湿った咳で苦しそう。風邪かアレルギーか心配。病院は週末まで様子見て、小児科か他の科か迷っている。

5歳の子供が5日くらい前から咳をしています😷

痰が絡んだ咳で、1回咳き込むとゴホゴホと苦しそうに何度も咳をしています。

風邪の咳というと、乾いた咳から湿った咳に変わる印象なのに初めから湿った咳なので、これは風邪なのか何なのか心配しています。
もしかしてハウスダストとかのアレルギーなのかな?とも考えています。

たまにクシャミはしてますが、鼻水も熱も出てなくて、食欲もあり元気なので様子見してるのですが、週末まで治らなければ病院に行こうと思っています。(4ヶ月の子もいるので、緊急性がなければなるべく病院に一緒に行きたくなくて…。)

とりあえず小児科でいいのか、他の科のがいいのか。
また、同じような症状でこんな診断だったよという方みえたら、教えていただきたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あや

うちの上の子もゴホゴホした咳続いてます!うちは、熱も出たので一応コロナとインフルエンザ検査して、マイナスでした!

血液検査で
元々ハウスダストアレルギーありましたけど、聴診ちょっと気管支炎っぽいねと小児科にて言われました!一応シロップと寝る前に貼り薬処方され、また3日後に再診です、とりあえず小児科でいいと思います!

咳苦しそうだと辛いですね、お気持ちわかります!

• まり

まり

ありがとうございます😊

お子さんもつらいですね💦お互い早く治りますように。

コロナは市販ので検査したんですが、陰性でインフルかは不明です😖

前病院でもらった咳止め&痰切りの薬が残ってたので飲ませてたのですが、今朝で無くなってしまうので心配で病院行きたいんですが、下の子を見てもらえる人がいなくて😭

• 9月20日
  • あや

あや

うちの小児科は、受診する前に電話をしてから看護師さんの指示をもらって、場合によってな隔離室に案内してくれますが、、、

下の子が小さいと心配ですね、なるべく行きたくないですよね、ほんとに咳だけなら耳鼻科でいいと思いますけど、耳鼻科も心配ですかね…

大した事いえず、すみません。お大事になさってください!

• 9月20日
  • まり

まり

いえいえ、下の子産んでから心配性になってしまったので、回答いただけて嬉しかったです😊

優しい小児科さんでですね❗️週末待たずにやっぱり病院行こうとなったら、病院に相談してみます。

最近の風邪の流行で親は大変ですが、頑張りましょう‼️

• 9月20日