※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

埼玉県の防衛医大でお子さんを通わせている方、先生の評判を教えてください。

埼玉県の防衛医大でお子さんを泌尿器科に通わせている方いらっしゃいますか?

生後半年の赤ちゃんですが、尿路感染症が再発してしまい、今埼玉県立小児医療センターに再入院しています。
防衛医大の方が近いので紹介状を書いてもらったのですが、診療する前に逆流してしまい、退院して1ヶ月ちょっとで再入院になってしまいました。
今回も熱があった時に防衛医大で診てもらおうと思いましたが、自治体の医療センターに行くようにと言われ、厄介払いさせられたような気持ちになりました。。。また、あまりいい評判を聞かないので、通わせるのに少し抵抗があります。

防衛医大にお子さんを通わせている方いらっしゃいましたら、先生はどんな感じか、良いところ、悪いところなど教えていただけたら嬉しいです。(建物はめちゃくちゃ古いことは知っています笑)
泌尿器科以外でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

コメント

かやのしゃ

待たされるわ、対して診てくれるイメージもないしあまりオススメ出来る病院では無いです。
父が眼科通ってる時の感想です。

結婚する前ですが義母が乳がんで手術、入院した時は良かったそうです。再発もしてません。

大きい病院なので当たり外れはあるかなーと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    周りに話を聞くとそんなイメージです💦
    何科にもよるかもですが、お医者さんや看護師さんの技術は良いって話も聞きます。
    近くに大きい病院もないので思い切って予約してみます。

• 9月19日
みここ

母子ともに防衛医大の受診歴があり(私は長いです)、9ヶ月の赤ちゃんは専門外来は小児医療センター、日々の発達の観察や肺炎等の一般的な病気対応は防衛医大と使い分けているものです。

この体制は産まれる前から赤ちゃんに病気がわかっていて長く入院していたので、小児医療のお医者さんと地域医療連携室の方が作ってくださいました。小児医療2階の6番窓口に退院支援の看護師さんとソーシャルワーカーさんがいて、退院後の連携について親身に相談に乗ってくれるので、まだあまり相談できていないようでしたら相談をおすすめします。電話からもできます。

防衛医大の泌尿器科には私自身が15年前に入院したきりですが、お年寄りが多かった印象です。医師は物腰柔らかく話しやすかったですがずいぶん昔なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

実は先週紹介状を持って受診しました。紹介状が小児科で書いてもらったので泌尿器科ではなく小児科で診てもらっています。
    結局おしっこの逆流がある事が分かり、逆流のグレードが上の方だったので防衛医大から都立小児総合医療センターの紹介状を書いて貰いました。

また、他のことで気になることがあり、相談したら別の科でも診療予約を取ってくれたので、県立小児より親切だなと思いました😂

• 10月10日
  • みここ

みここ

小児科で診てもらえたのですね。
    まだまだ大変だと思いますが一歩前進されたようで良かったです。
    また親切な対応だったとのことでよかったです。不安な時はそこが大きいですよね。

ちなみに今回で防衛医大の診察券と受診歴ができたので、次回熱が出た際おそらく対応してもらえると思います。(うちは赤ちゃんであることと診察券番号を伝えて時間外ですが救急に連れて行きスムーズに診てもらえました)

所沢市民ですが自宅からは県立小児より都立小児の方が近いので、都立小児も気になるところです。そちらも素敵な病院でありますように!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

東所沢なので電車やバスのアクセスが悪くて車使えない時は不便ですが、先生もハキハキとした方が多く、親切に対応してくださいました。

救急で診てもらえるんですね✨
それは心強いです😂

ありがとうございます🙇‍♀️
素敵な先生に出会えることを祈ります🥲

ママリ

少し前の質問に失礼します🥹
埼玉県立小児医療センターの泌尿器科、先生の対応や病棟のどうでしたか??
4ヶ月の娘が尿路感染症で逆流があり、紹介状を貰い、この先のフォローや手術もお願いしようかなと思い、転院を考えています。
埼玉県立小児医療センターに入院になった際、急な発熱などで受診したと思うのですが医療センターに受診したことがあれば救急?や外来など診てくれるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月で尿路感染症になり、埼玉県立小児医療センターにお世話になりました。
    皆さんとても親切でしたが、説明が少し足りないかな?って時があるので、少しでも気になったり疑問がある時はすぐ聞いた方がいいです😂

うちの子は受診したことなかったので救急でお世話になり、その後転院して違う病院で入院・手術となったのですが、受診したことがあれば外来や救急で診てくれると思います!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☺️
    救急からだったのですね!
    説明不足は困りますね🥹質問すれば答えてくれますか?高圧的な先生は苦手で😭😭
    娘は昨日逆流検査を受けて左がグレードⅤ、右がグレードⅡと言われて落ち込んでいるところです🥺その後の治療経過教えていただけると有難いです🥺

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師も看護師さんもお忙しそうで忙しない雰囲気で、最低限のことはお話してくれますが、親目線で話してくれない印象でした😂
    でも、小児科の先生らしいというか、高圧的な先生はいなかったです!

グレード結構高めですね‪‪💦‬
    うちの子は両方ともⅣでした😂
    防衛医大で逆流検査を受けて、その後また紹介状を書いてもらって東京の小児医療センターに行きました。そこで腎臓シンチグラムという、腎臓の形や機能性を右と左それぞれ調べてもらい、左の腎機能が低下していることが分かりました😭
    その1ヶ月後に逆流しないように手術して、先日逆流検査をしたら逆流は治っており、引き続き経過観察する予定です😂

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

どこの小児科もバタバタしていてゆっくりじっくりとお話はしてくれないですよね🥹
    そうなんです、逆流は覚悟していたのですがグレードが思った以上に高くて😔
    手術は1歳過ぎてから受けましたか?入院日数などはどうでしたか?質問ばかりすみません🙇

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレード高いって言われると頭真っ白になりますよね🥲
    私も手術が決まった時、帰りの車で泣いてしまいました😭

うちは9ヶ月の時に手術しました!
    術後は体にチューブ?を入れないといけなくて、少しずつ外していくので術後1週間は入院となりました‪‪💦‬
    付き添い入院はやっていないと言われたので毎日通ったのですが、帰る時分かるのか泣いちゃって、めちゃくちゃ帰りにくかったです🥲
    他にも質問あれば聞いてください!
    経過がもしかしたら違うかもしれないですが、参考になれば✨

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺とても助かります😭
    9ヶ月の時に手術したんですね🥺1週間入院して退院した後は日常生活は普段通りですか?少しお家でゆっくりしていないといけない期間はあるのでしょうか🥲
    また術後は再発リスクとかはどのように説明されましたか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い術後の回復が早かったので、普段通り生活してました!
    でも外出とかは控えめにしてました✨
    再発リスクに関しては特に言われてないですが、何となく再発ゼロにするのは難しいだろうなって思ってました😂

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、普段通りの生活が早めに戻ってくるのは安心しました🥹🥹
    グレード高めで自然治癒が期待できないなら早めに手術の方がいいのかなと今は思ってます🥹
    主治医の先生はどなただったか覚えてますか?もし分かればイニシャルでも良いので教えていただければ有難いです🙇

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後3ヶ月は抗生剤の服薬が必須だったので、薬を飲ませる以外は普通の生活を送ってます✨
    これ以上尿路感染を起こして腎臓の機能を低下させたくなければ早めの手術もアリかなって思います😂
    うちの子の場合は下っ腹の所を切って手術したので、お腹のシワ?で切り傷が上手く隠れてくれるようにしてくれました!
    今は逆流検査が問題なかったので、服薬は一旦やめて様子を見ています😂

すみません、主治医の方のお名前忘れてしまいました‪‪💦‬埼玉県立にいたのは半年以上前だったので😭
    ちなみに、手術は東京の小児医療センターでやりました!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、腎機能の低下が1番心配しているところです🥹
    体に傷ができるのも辛いですが調べると小さい頃の傷は大きくなってからほぼ目立たないとも見たので過度に心配しすぎることもないのかな?と思うようにしてます。

そうなんですね、ありがとうございます🥹
    手術を東京の小児医療センターにお願いした理由って何かありますか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、あとは痛いとか分からないうちに手術すれば本人も記憶ないし、いいかなとも思います😂

退院する時、自宅から県立小児が遠かったので、自宅市内にある防衛医大に通えるように紹介状を書いてもらいました。そこで逆流検査をしたところグレードが高くて、 今すぐ手術が必要か判断する先生がいなかったので、防衛医大から東京の小児総合医療センターに紹介状を書いてもらい、診察の結果、今すぐ手術が必要と判断された、という経緯です🥲

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

わたしもそう思います🥹

そうだったんですね、でも早めに手術ができて経過も良いのはとても良かったですね😌!
    詳しくお話聞かせていただきありがとうございました🙇参考になりました!今後の治療に対して不安はたくさんありますが良い方向へいけるように動ければなと思います🥺✨

• 4月19日
ママリ

上から3行目 病院の雰囲気です🥹