※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

育児に自信がなくて、自分を客観的に見てどんな母親か知りたい。息子を叱りすぎて自己嫌悪。意見を聞きたい。

私って客観的に見てどんな母親でしょうか。
自分の育児に自信がなくて、みなさんの意見を聞きたいです。

・オモチャを片付けないと結構厳しめに怒る(怒鳴るときもあります)
・最近些細なことでグズるので、グズそうになったら「泣かないでね、泣いたらもう帰るからね」とか「すぐグズるのやめてね」と釘を打つように言ってしまう。
・息子がご飯食べるの遅すぎるので、時間を決めているが、あちこち気が散ってしまって時間以内に食べられないと叱ることもある。
・話を聞いてないことが多いので、あまりに話を聞いていないときつく叱ることもある。
・しつこく話かけられるのが苦手で、息子にしつこく話しかけられると適当にあしらってしまうことがある。
・息子の前でスマホを結構いじってしまう。
・息子がよく出来た時や、いいことをした時、お友達に優しくできた時は思い切り褒めています。
・食事は基本的にちゃんと作っている。栄養は気にしてるほうだとは思います。息子が食べやすい味になるよう工夫はしている。
・洗い物や洗濯物はその日のうちに全部済ませる。
・掃除は苦手で、いつも部屋がキレイというわけではないですが、散らかっていても生活に困らない程度。
・人見知りなのでママ友付き合いは苦手ですが、息子のためと思って頑張ってお付き合いしています。

これだけ見たらどんな母親でしょうか。
息子を叱りすぎて最近自己嫌悪になることが多くて、ダメな母親だなと感じてしまい。
みなさんの意見を聞きたいです。

コメント

厳しいというか、息子さんが理解できるように教えてあげたらいいのに…
という印象です。

人の目が気になるママさんなのかなと思いました。

• めぐみ

めぐみ

言葉足らずですみません。
    怒る前に説明したりはしてますが、分からず屋というか理解しよとする前にグズりだしたりすぐ泣かれたりするとイライラしてしまいますね。
    人の目は気にするほうだと思います!独身の時は人の目を気にする方ではなかったのですが、子供の躾ができないのは親のせいと感じ始めてからは人の目が気になるようになってしまいましたね。
    息子がすぐにグズるのをママ友に見られると「すぐ泣く子だなーと思われてそうだな」とか、買い出ししてる最中に走り回られたりカートで遊ばれたりすると「躾できてないなと思われてるんだろうな」とか思っちゃいます。
    そういうマナー的なことなちゃんと教えてきたつもりなんですが、それが息子に反映されないのがかなりストレスになっていますね。

• 9月19日
🐠

あれ?私のことかと思いました!!笑
よくいるお母さんではないでしょうか?
洗濯物をその日のうちに片付けられるなんて素晴らしすぎます🙏🏻
うちの長男なんて話した事も聞いてないしとか言い出すのでブチギレてますよ!
私の方がひどいお母さんだと思います…😱😱😱

• めぐみ

めぐみ

家事はわりとちゃんとしてるほうだとは思うのですが、育児面が本当にダメだなと感じていて。
    躾も小さいころからしてきたつもりなんですが、なんでこんなに息子に反映されないのか。
    イライラしてしまって怒ってばかりで。

• 9月19日
  • 🐠

🐠

きっとめぐみさんって真面目な方なんですよね😌
    そういう方ほどご自身のことを責めがちです。
    私なんて家事も育児も割とちゃんと出来てない人間ですw
    生きることと生かすことで精一杯というか😅
    もっと手抜いちゃって大丈夫だと思いますよ👍🏼

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ感じでへこむこともありますが、そんな感じで親も子も学んでいったり、うまく息抜きしたりするんですよね💦すごく共感できます…話聞いてなくてキツく叱るとか、適当に話聞いてしまうあたりがわかりすぎます…

100点満点、言うことなし!みたいな理想のお母さんもたまにいるかもしれませんが、めぐみさんみたいな方はあるあるかと思います😊!凹む時もありますが、人間ですからお互いストレス溜めない範囲でぼちぼちやっていきましょう!

はじめてのママリ🔰

え、私3才の息子に似たような感じです😂
息子がYouTube観てる間なんてスマホタイムです🤣🤣
母親ってガミガミ言う生き物って開き直ってます😂
だって子どもが他人に叱られたり指摘されたりするよりも何倍もマシじゃないですか?🙄
子どもの躾は親がするのが当たり前ですもん。
人の目が気になるのなんて当たり前だと思います!!!❣️

ママリ

私も大体同じですよ!!私の事言ってるのかな?と思ったくらいです(笑)🤣
母親として、普通かと思いますよ!
ダメなことはダメだし、言うこと聞かなければ叱るのも当然だと思います。
全く叱らないでなめられるよりは、私は厳しくして嫌われるくらいの覚悟でいます😁💦

はじめてのママリ🔰

私からすると苦手な人