※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの夜間の睡眠が変化しています。ずり這いや腰の動きが活発になり、寝付きが悪くなっています。他のお子さんも同じような経験をされていますか?

【生後7ヶ月の赤ちゃんの夜間の睡眠退行について】

生後7ヶ月。夜間の睡眠退行ありましたか❓

もうすぐ8ヶ月の子がいます。6ヶ月頃まで夜間1~2度は起きるものの、6時間は寝れていたのですが、ここ1ヶ月は2~3時間おきに目覚めます。

最近はずり這いが激しかったり、腰を上げたり、いろんな動作が出来てたからかな?とは思いますが、前より眠れなくなっているのは確かです。

夜起きたら、トントンで奇跡的に寝ることもありますが、基本は授乳で寝る感じです🤣癖になって寝れないからなのか、退行なのか...

皆さんのお子さんは夜間の睡眠時間は変わらないのでしょうか❓

コメント

ままり🔰

睡眠退行なのか夜泣きなのか、生後8ヶ月頃はすごくて夜中3~4回くらい起きてました😭
トントンでは寝ないので、いつも抱っこか授乳で、それでも何しても寝ない時は2時間くらいずっと泣いてる時もありました😢
ハイハイやつかまり立ちしていたので、自分でたくさん動けるようになったからかな~?と私も思ってました😂
今はもう夜間授乳してませんが、今でも1、2回は起きます😂

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます😊

夜中の3回はキツいですよね😭私は今は育休だか、いいですが、復帰したら...と思うと恐ろしいです😱

夜間授乳なくても、娘さん起きられるのですね‼️🫢保育士さんが、日中の刺激で起きることもあると言っていたので、きっと何か成長できる発見とかあるのでしょうね☺️

娘、まだ絶賛ほふく前進なので、ハイハイもしないのにつかまり立ちしてます😆私も、きっと刺激のせいだとか、成長の時なんだ‼️って信じてます🤣

今日は5回、1時間おきの目覚めもありました...今だけだと思うので、頑張ります💪

• 9月20日
ままり

7ヶ月頃に寝つきが悪くなって、寝かしつけに時間かかってました💦
夜中も何度か起きて大変でした😥

• 母ちゃん

母ちゃん

まさしく、そんな感じで...
    夜中もよく起きるし、起きて遊びはじめたりします🤣

今日は1時間おきに起きるのも何度かあってびっくり😵

いっときのことであるように祈ってます🍀*゜

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

同じく7ヶ月です!
以前まで3〜5時に1度起きるだけだったのに
最近2.3時間おきに起きます😵‍💫
寝てくれず授乳に頼るしかない、
って感じで、、、
むしろ睡眠退行であってほしいですよね笑
早くお互い長く寝れますように…💦

• 母ちゃん

母ちゃん

まさしく、そうなんです‼️6時間とか寝てたので、ラッキーって思ってたら2時間おきに起きたり、起きてご機嫌で遊び始めたり...

うちも授乳でしか寝ず...癖になりの怖いけど、確実に癖になってるし🤣、でも授乳で寝てくれるのは有難い...😅と複雑な心境です✋

今日は1時間おきにも起きつつ、5回も起きました🤣育休だから良いのですが💦

本当、これがどうか、睡眠退行でいっときのものでありますように🙏✨️と心から願っています🤣

お互い、あんなこともあったなぁ~なんて早く笑える時がきますように🍀*゜

• 9月20日