※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
家族・旦那

実の妹との関係について。長くなります。私には、下の妹と7つ下の妹が…

実の妹との関係について。長くなります。。。

私には、下の妹と7つ下の妹がいます。
小さい頃から、私は言いたいことを言う性格。
あまり、ストレスも溜め込まないタイプです。
2つ下の次女は、何かと我慢するタイプの性格です。
7つ下の三女は、歳が離れていたこともあったせいで、
何かとみんなに可愛がられるタイプです。

現在、私は結婚。出産をして里帰りで実家に帰っています。
次女は夜の仕事をしており、一人暮らしです。
元々、夜の仕事に向いている性格ではないのですが、仕事のことでトラブルに巻き込まれ、救急車で搬送されることや、裁判沙汰になることもありました。男の人に騙され?て堕胎をしたこともあります。本人も仕事を辞めたい、といいながらも、お店が辞めさせてくれない、疲れとストレスが溜まっている、などと母に愚痴をこぼしています。
挙げ句の果てに、死にたい。誰も信じられない。などと母に連絡を入れる始末です。母も、そんな連絡が来るために心底心配しており、心配で疲れた様子も見えます。そのことを、私に相談してくることもあります。

そんな次女が、実家に帰ってきたときのことです。

ささいなことをキッカケに、私が、
いい加減に仕事もやめたら。
自分で不幸になる道を選んでいる。
と次女に言ったところ、次女にキレられました。

あんたみたいに人の気持ちのわからない奴に何も言われたくない。私はあんたみたいに親に甘えたこともない。一人暮らしだって、自分のお金で全てやっている。文句を言われる筋合いはない。結婚して、出産して、幸せな奴には私の気持ちなんてわからない。今まで、姉として何もしてくれなかった(成人式や誕生日、就職祝いなどのお祝いをしてくれなかった)くせに、上から目線で物を言うな。結婚式のご祝儀だって、コイツ(赤ちゃん)のお祝いだって私は出している。そんなことなら今まで払った金を返せ。三女のことは可愛がるけど、おまえのことは姉とは思えない。あんたがいるから、この家にも帰ってきたくない。

などと言われました。
確かに、姉として次女のことをお金の面でカバーしたことはありません。
というのも、私は大学を出ていて、妹は専門学校を出たので、ちょうど私と就職する時期が被り、お金面では次女のことをカバーするような余裕はありませんでした。しかし、三女のことは7つ歳が離れていることもあり、私も仕事で稼いだお金で成人式や就職祝いなどをすることができました。
三女は可愛がり、次女は可愛がっていない、というわけではないのですが、次女にとってはそれが、今となっても納得がいかないようです。
それに加えて、里帰り出産で実家にいさせてもらっている私のことを、親にまで甘えている。そして、結婚、出産をして自分は幸せだからとバカにしている、と気に入らないようで、母の目の前で大ゲンカをしてしまいました。

自分が幸せだから、不幸な妹をバカにしている、見下している、というようなつもりは全くありません。
ですが、私の今までの行動や、態度が気に入らなかったようです。

母は、姉妹で仲良くしてほしい、という思いが強いのできっとショックだったと思います。母に申し訳ない気持ちと、次女とこんなにも分かり合えないものなのか、という気持ち、それから赤ちゃんのことをコイツ呼ばわりされたことで自分も辛いです。

実家には、1ヶ月健診が終わるまで居させてもらうつもりでしたが、居心地が悪いので早めにアパートへ帰ろうか悩んでいます。

ご兄弟、姉妹で分かり合えない経験のある方、また関係を修復できる方法などあればアドバイスいただけたらと思います。

乱文すみません。

コメント

みーみ

夜の仕事をしていた友達が言ってましたが、そう簡単には辞めさせてくれないところもあるみたいです😥
その子は母親を連れていって
母親から辞めさせる話をしてやっと辞めれたと言ってました😥

こんな人生歩むはずじゃなかった!って思って焦ってる時に
お姉さんに言われてしまい、心配された、ではなく、説教されたと思って怒ってしまったのかもしれません😥
心の底から心配している事を伝えればわかってもらえると思います😵

• いっちゃん

いっちゃん

お友達の例なども踏まえて教えてくださり、ありがとうございます!
    やっぱり簡単に辞めさせてもらえないんですね。。。
    妹が仕事を辞められるように、私が店に出向こうかと旦那に相談したら、
    そういうところは暴力団がバックについてることもあるから、無茶しないでくれ。
    と止められてしまいました。

私の言葉の選び方も良くなかったのかもしれません。
    なかなか気持ちが伝わらず、辛いですが、分かってもらえるように、次は心配しているよ。ということをしっかり伝えようと思います。

• 2月20日
みーやん

妹さんは、姉が結婚、出産と幸せな生活をしているので自分が惨めに感じるのではないでしょうか⁇
私は、仲は悪くはないですが…私が家族で帰省したりすると家に居たくないみたいです。
自分が上手くいってないと、他人まして姉妹の生活が良く見えるのだと思います。
母は、孫が可愛いから実家に来て欲しいのですが…私は気を使います。
妹さんの生活が落ち着くまで、適度な距離を保つ位ではないでしょうか?

• いっちゃん

いっちゃん

なるほど。。。そうかもしれないです。
    私は不幸だから。とよく愚痴を言っています。
    お互いに思っていることや我慢していたことが爆発してしまったのかな、と反省しています。
    せっかく実家に帰っているのに、居心地が悪く感じてしまい、母にも次女にも気を使う生活で少し疲れてしまいました。

少し距離を保つ、というアドバイス、実践してみます。
    いつか私の気持ちも分かってもらえたらうれしいです。

ありがとうございます!

• 2月20日