※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

娘の公園の友達が無視されて辛い。友達との関係が変わってしまい、娘が追いかけても無視されることがある。他の友達を探しているようで、親としては心配。何かアドバイスが欲しい。

公園の友達(小1の女の子)の事なんですけど…
娘が年少さんの時、その子がまだ幼稚園の年長さんで
娘に『友達になろう』って言ってくれて、たまに会ってはお互い好きなすみっこぐらしのキャラクターについての話しとかして仲良く遊んでたんです。
いつも1人で公園に来るので、その子の親と話す機会はありません。

でも、その子が小学校に入って色々事情があるのか
話が合わなくなったのか、娘がいつも通り挨拶しても
無視?するようになって、他の小学校のお友達を探している感じです。世界も変わるから、仕方ないとは分かるのですが、娘が追いかけて何度も挨拶するのに他の子と話して無視したりするのが見てて辛いです😢

私からも、『きっと小学校のお友達と遊びたいだろうから、他に友達来るの待とう』と言っても
『⚪︎⚪︎ちゃんが友達になろうって言ってくれたから、それは嫌なんだ』と言ってしばらく離れません。

この前は、公園でその子と娘だけになった時私が遠目から見ていました。ブランコしてたんですがその子の口調がキツめ?というか、、『私いっつもいっつも⚪︎⚪︎なんだからねっ?!!!!』と娘に言っていて、ワザと離れて、それを娘が追いかけてその子に笑顔で話しかけてる感じでした。

でもこちらに帰ってきて、『一緒に遊べなかった…』と。。

私としては、あまりその子と遊んで欲しく無いです。
小学校は違う学校なので別に仲良くしようとか思わないし…性格悪くてすみません🥺
娘は幼稚園では友達たくさん居て、何も問題なく楽しんでいるのでそこは安心していますが…💦
公園で会った時、このまま娘が無視されるのは辛いので、何かアドバイスとかあれば教えてほしいです😢💦

コメント

せっかくお友達になれて娘さんは残念かもしれませんが😢
向こうも小学生の子と遊びたいだろうし、困ってるんだと思うので、私なら子供が近づいたら離します💦
違う公園に行くかその子のいなそうな時間帯に行くのが一番楽かもしれません🥺

• ぴー

ぴー

そうなんですね☺️
    時間帯をわさわざズラすのは大変なので、、
    娘にまた説明してみます!✨

• 9月19日
おかゆ

長女も公園で時々見かける小学2.3年生の3人組の女の子に勇気を出して「一緒に遊ぼ」と声を掛けて何度か遊んでもらっていました✨難しい遊びになるとまだルールが理解出来ない長女はついていけないみたいで、女の子達が「まだ小さいから分かんないみたいだからわかる遊びにしよう☺️」と合わせてくれていました☺️
ですが一緒に遊ぶと向こうも娘の事を気に掛けないといけないって思ってくれていて、それが大変だったのかある日突然「他の友達と遊びたいから今日はごめんね」と言われそれ以来公園であっても同様の断り方してくるようになりました😅娘は見かけるたびに「今日は一緒に遊べる?」と聞きに行くので断られしょんぼりしていますが、「お姉さんはお姉さん達で遊びたいから仕方ないね☺️」と言っているうちに娘は見かけても声を掛けなくなりました😅
無視するのではなくちゃんと言ってくれれば娘さんも理解できると思いますが、小1の子にそれを求めるのは難しいですもんね💦何も言わないと娘さんも困惑してしまいますよね😅
娘には「妹と遊ぶより保育園の友達と遊んだ方が楽しいでしょ?それはまだ妹が小さくて遊び方がわからないから、遊び方がわかる同じ歳の保育園の友達と遊んだ方が楽しいんだと思う!だからお姉さんも同じ歳の子と遊ぶ方が楽しいのかもしれないね☺️」と伝えました💦

• ぴー

ぴー

詳しく書いて下さったのに
    お返事遅くなってすみませんでした😢💦💦🙏

同じような経験されたエピソードですごく参考になったし安心しました😌✨
    オトウト、妹の例え凄い伝えやすそうで言ってみたら理解してもらえたみたいで😆
    またこれから様子見てみます!!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
  • おかゆ

おかゆ

なかなか小さい子に理解させるのは難しいですよね😅
    娘さんなりに理解できたみたいでよかったです😇✨

グッドアンサー有難う御座いました🙇‍♀️

• 9月23日

娘さんに、公園のお友達も小学校行きだして年下の子より小学生と遊びたくなったのかも。
娘ちゃんが嫌われるのはママ悲しいから他のお友達と遊ぶようにしない?って話しますかね😣

• ぴー

ぴー

なるほど🧐ちゃんと説明して分かって貰った方が娘もきっと対応しやすいですよね^ ^
    『友達になろう』って言ってくれたのにどうして?って言い返されそうですが、分かって貰えるように努力してみます^ ^
    ありがとうございます♪

• 9月19日