※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

母健カードを書いてもらう条件は重症でなくても可能か、会社に休みを取りやすくするための方法について相談したい。

重症じゃなくても母健カードを書いてもらうことは可能なのでしょうか?

来月から産休に入るのですが、有休を使って少し早く休みに入りたいと思っています。
「腹痛やお腹が張ることが増えたけれど、仕事中に横になれない」「気持ち悪くてたまに吐いている」「夜にしっかり睡眠がとれなくなって(息苦しさ、胎動、尿意 によって何度も目が覚めるようになって)仕事中眠くて集中できない」などが早く休みに入りたい理由ですが、
妊婦健診では、赤ちゃんの成長や子宮口・子宮頸管長の長さなど経過順調と言われていて、病院からは安静等の指示はもらっていません。

会社に「有休を使って早く休みに入りたい」とふんわり伝えたら嫌な顔をされました。
人員不足な小さな会社だからだと思うのですが、産休育休をとること自体も良く思っていない従業員もいるくらいなので、母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらって、医師からの指示だと言えたほうが休みやすいです。

母健連絡カードは、重症でこのままだと母子に負担が大きいから安静にしたほうがいいと医師が判断したときしか書いてもらえないのでしょうか?
「冒頭のような症状があるけれど、仕事中休憩できる環境ではないから産休より1~2週間早く休みに入りたい。けれど会社に嫌な顔されていて休みづらいから書いてほしい」とお願いして書いてもらうことはできるのでしょうか?

病院・医師によって対応が違うのはわかっているのですが、
重症ではないけれど母健連絡カードを書いてもらった経験ある方、どうやって伝えて書いてもらったか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

健診の時に、お腹の張りがあることと、倦怠感と息切れがあること伝えて書いて貰えました!✨️

正直、働けと言われれば働けるくらいの体調でしたが、結構気持ち的にもしんどくなってきていたので書いてもらってお休みしました💦

診断書くらいの効力があるそうですが、診断書は2000円かかるのに対して母健カードは300円で書いてくれたのでお得でもありました😂笑

お身体にお気をつけください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、母健カードでしたが傷病手当も貰えました〜!

• 9月19日
こんこん

医師によるとは思いますが、自己申告、希望を尊重してくれると思いますよ🤔

私は初期〜中期つわりで母健カードを書いてもらい休んでいました。
他の人と比較すると恐らく軽い方だったのでしょうが、心的ストレスが強く「もう無理!休む!」となっていました。

医師への理由としても、公共交通機関の利用と通勤に1時間かかりつらい。立ち仕事のため体への負担が大きい。といった理由で自宅療養措置の指示をもらっていました。

妊娠後期は後期でまた同じような理由で書いてもらい、産休より早めに仕事納めしました😂

職場環境として医師の指示が無い限り休めないのであればそれを伝えて、どうにかして医師に母健カードを書いてもらった方が良いと思います。

ストレスで早産などになったら元も子もないので😭💦

私は血液検査など特に問題なかったですが、息切れと立ちくらみで通勤がしんどいという理由で母子健康カードを書いてもらえました!
腹痛、嘔吐、睡眠が取れないの症状があるのであれば十分な理由になる気がします。

本文にある症状を伝えて、○月○日から休めるように母子健康カードを書いてくださいとお医者さんにお伝えしたら良いと思います!