※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
ココロ・悩み

実母が布団を敷きっぱなしにしていたことに怒り、保険会社の人に見られたことでトラブルが起きた。実母は逆ギレし、自分の意見を押し通す傾向が年々ひどくなっていると感じている。

実母のことで、思い出しただけでもイライラします。
うちはリビングの横に和室があり、他に寝室があるのですが今は和室で寝ています。
今日保険会社の人が家に来ていてリビングで話をしていたのですが、思ったより話が長く、その後約束していた実母が家に来ました。

問題はそこからなのですが、布団を敷きっぱなしにしていたのでドアを閉めていたのですがリビングのドアから入ってこずわざわざ和室から入って来たので、保険会社の人に布団敷きっぱなしなのが丸見えでした。
そしてよく見ると子供の布団を踏んでいたのです。
お風呂上がりの綺麗な足ならともかく、靴を履いた足で踏むなんて信じられません。

保険会社の人が帰ってから
何でわざわざ和室から入って来たのか?
しかも子供の布団踏んで汚い!
と怒ったら
踏んでない!と言い切り、気を使って和室から入ったのに…布団を畳んでいないあんたが悪いと逆ギレされました。
謝らず逆ギレっておかしくないですか?
布団を畳んでないのはよくないかもしれませんがそれはうちの事情だし、ドアを開ければお客さんに見えるのは考えたらわかることじゃないですか?
そもそも気を使って和室から入る意味がわかりません。

元々人の意見を聞かず自分が正しいと思い込んでいるところはあるのですが、年をとるにつれ年々ひどくなっている気がします。

コメント

march

ムカつきますね!うちの実母も頑固なのでよく分かります!

でも、何十年もの間、そうやって生きてこられて、直すのは無理だと思います(^^;;

マート

コメントありがとうございますm(__)m
直らないですよね(--;)
なのであまりしつこく言わず、後は妹や旦那に愚痴るのですが怒りがおさまりません(*_*)

405

最後の一文に共感です…!うちの母も自分が正しいと信じてやまない性質が、50過ぎて頑固になったのか、強烈になってきてます(;´Д`A
言い合いになった時は、「わかったわかった、好きにすればいいから」と、こっちから突き放すと、ちょっとだけ心の平静が保てます。
何も考えず何も気付かず、和室を通って扉を開けちゃって、悪気はなかったのでしょう、だから噛み付かれて「私は悪くない!私は正しい!」が発動しちゃったんだと思います。
考えたらわかることをあえてやったんではなく、何も考えてなかったんだと思います。
なので、なんでそんなことするのかと考えても、その「なんで」が無いわけですから、こっちがイライラするだけです…
なんのアドバイスにもなってませんが、スルースキルを高めましょう…(ーー;)

march

それだけ、ちかりさんがお子さんのことを考えているんだなーって感じましたよ•̥̑.̮•̥̑

実母からしたら、子供じゃなく孫ですからね(^^;;責任感はちかりさんのが上だからだと思います!

マート

コメントありがとうございますm(__)m
言い合いになったら私も諦めてほっときます(--;)
おっしゃる通りすがり何も考えずやったけど怒られたから後から理由つけ足した気がします。
昔から完全に母が悪くても認めたくないのか絶対謝らないタイプなので(-_-)
自分のために今まで通りほっとくのが一番ですね(*_*)

マート

そう感じていただいてありがとうございます(*^^*)

いらんところで子育てにもちょいちょい口出してくるけど昔と今じゃ違うのに、そこでも間違いを認めないから面倒臭いです(--;)