※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
お金・保険

自己破産について質問があります。 ① 郵便物の転送期間はいつからいつまでですか? ② 自己破産で旅行制限はどのような感じですか? ③ 銀行口座は差し押さえの対象になるのか? ④ 自己破産後、支払いの引き上げは可能か? ⑤ 弁護士への相談から督促が止まるまでの期間は? ⑥ 弁護士との面談以外に何かする必要はありますか?

自己破産の経験がある方、
または自己破産について知識がある方
いらしたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

①自己破産をすると
郵便物が一度どこかに転送されて確認された上で
こちらに届くと書いてあったのですが、
それはいつからいつまでそのようにされるのでしょうか?

②旅行が出来なくなるとみたのですが、
具体的にはどのような感じなのでしょうか?

③銀行口座は、銀行からの借入がない限り差し押さえの対象にはならないのでしょうか?

④車のローンは自己破産した場合価値があると認められれば引き上げられるとみましたが、そのほかのひとつあたり1万円に満たない物などの支払いは自己破産した場合ものを引き上げられるのでしょうか?

⑤弁護士さん等への相談から督促が止まるまで何日くらいかかりましたか?

⑥弁護士さんなどに依頼した場合、弁護士さんとの面談以外に自分がどこかに行って何かをするということはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1年半前に自己破産しました。
①そもそもどこにも転送されません。

②旅行できます。

③口座はその銀行でローンを組んでたりとかがなければ凍結はしませんが、99万以上の貯蓄か資産があれば取られます。

④車の名義の方が自己破産する場合はローンが残ってれば引き上げられます。が古くて20万以下の価値なら大丈夫です。ローンが終わってれば取られないです。もしくは車が絶対ないと生活できない場合はローンがあっても取られない場合があるみたいです。
うちは旦那名義の車だったので取られてないです。

⑤弁護士さんに相談したら弁護士さんから各所に通達がいきます。郵送なので3.4日くらいですかね。
ただ、電話も出なくていいと言われたので出てないです。

⑥私の場合は弁護士さんのとこのみでした。すべて弁護士さんが手続きしてくれました。

• poon

poon

転送されないのですね!
    ネット記事はあまり参考にしない方が良さそうですね💧

旅行できるのですね🌟
    車はローンあります😓
    夫名義で車が2台あるのでなくてもいいのですが、以前ガリバーで査定して頂いた際30万程度(7年落ちの軽です)と査定がつき、そこから大きめの傷がついたりしているので引き上げられない可能性が高いですかね?💦

小さい子どもがいるのでなるべく出向く回数が少ない方が助かるので、私も色々探してみます!
    ありがとうございました😊

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、旅行に関しては裁判所から自己破産決定が降りまではできないです💦
    決定が決まって、手続きも全部終わればできるはずです!

車は大丈夫そうですね!

• 9月19日
  • poon

poon

そうなんですね!
    だいたいその決定までははじめてのままりさんの場合どのくらいかかりましたか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年くらいだったと思います!
    ただ、私も子供がいて面談の日に熱を出したりで行けない時もあったので💦

• 9月19日
  • poon

poon

やっぱり子どもいるとトントン拍子では進まないですよね💦
    色々聞けて参考になりました!
    ありがとうございます!🌟

• 9月19日
わたぼうし

親が自己破産、私が個人再生しました。
①の郵便物の転送は管財事件になって管財人がつくと転送されると思います。

その他は上の方が答えてくれているので省略します😃