※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

登園届の記入について、手足口病で治癒後も再受診が必要かどうか不安です。医師の指示に従い、再度皮膚科を受診すべきでしょうか?

登園届についてご相談です。
保護者が記入するもので、『医療機関において何月何日集団生活に支障なしと判断されたので、何月何日より登園します』と記載するのですが、

治ってからも受診しないといけないんでしょうか?💦

手足口病なんですが、
診断された時に医師からは『解熱して食事ができてるなら登園可ですよ、発疹消えるまで待ってなくていいです。良くなってるなら再受診の必要もないです。』とのことで、自宅で一週間療養し、発疹も瘡蓋になってから数日経っててほぼ消えかかり、口内も改善して本人もなんともないです。

しっかり治したのでもう大丈夫だなと思い、今日園に連れて行ってしまったんですが、登園届を帰りに持ってきてと言われ、、、書式を見て今気付いた次第です…。

これはもう一度皮膚科いかないとダメってことでしょうか💦
登園届よく見ておらず迂闊でした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちが通ってるところは登園届けは親が自分で書いて大丈夫で、登園許可証は医師の記入が必要です。

なので今回のケースは、先生からの指示のもと、日付を親が判断して登園可能だと思った日で良いはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちのところも同じです🙏

てことは医師の仰るより療養させたので、大丈夫そうですね💦
    ちょっと安心しました💦記入して持っていってみます。

• 9月19日