※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
子育て・グッズ

5歳の男の子がイライラするので疲れています。怒り続けてしまい息子にキツく当たってしまいます。どうしたらいいでしょうか。抑肝散を飲んだ方が良いでしょうか。

【5歳の男の子のイライラについて】

5歳の男の子、年長、特に発達グレーとかではないですがやることなす事意味がわからなすぎて、一緒にいて疲れます。
イライラします。
2歳頃からイヤイヤ期、反抗期、知恵がついてからの口答え、ずーっと怒り続けてます。
男の子だからというのもわかります、この歳だからというのもわかります、小3の甥や同い年の姪を見てても同じようなことで怒られてるのを見て通常の活発男児だとは思いますが、それしたら怒られるとかダメなことを全く考えようとしてくれません。

怒ったところでなんで怒られたかも覚えてないし、怒り損なのもわかります。
ですが、イライラをぶつけるところが無くてつい息子にキツく当たってしまいます。

どうしたらいいでしょう。
抑肝散とか飲んだ方が良いでしょうか。

コメント

うちの子も5歳です😭

私は質問するようになりました😂
怒ってる時一方的にこちらが話しただけでは明らかに頭に入ってないのでクイズ方式にしました……笑

はい、ここで問題です。ママは今何に怒ってるでしょうか?
と突然クイズ始まります🤣
すると子供はクイズに正解しようと私の話を聞くようになり、クイズが始まると少し間が空くので自然と私も怒りが収まっていくんですよね💭

悪いことしてたら
それやっていいんだっけ〜?😏
って言えばハッとして
危ないからダメでした…😅
と言いながら辞めるようになりましたね

感情的に怒ってしまったらつい話しが長くなってしまうし、長いと子供は聞いてないし、悪循環ですよね…
我が家の対策は「クイズにする」でした💦

かぴばら

まさに今息子へのイライラについて投稿したばかりです😂!笑

私の息子は口が達者で、どうでも良い事に突っかかってきます⚡️
最近、すごい生意気になってきて一緒にいると毎日ケンカしてます😣

自分じゃ感情コントロールできないししんどいですよね💦解決になってなくてすみません😭