※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入所時期と育休明けの入園、土日の保育や平日の休みについての疑問です。4/1からの入園可能か、土日保育はどうするか、火・水曜日の休みは保育園休ませていいか不安です。

【保育園入所の時期と育休明けの入園について、土日の保育や平日の休みについての疑問について】

保育園入所について

①4月末まで育休を取得しており、その後は
保育園に入れて復職する予定ですが
4/1からの入園は可能なんでしょうか。
それとも育休明けの入園になるんでしょうか。

②あと、土日仕事のパパ、ママさんの家庭は
土日保育はどうしてるんでしょうか。
うちは、市が行ってる休日保育に預けるしか
ないかなとは思ってますが

③私、火・水休みなんですが、こういう日は
保育園休ませていいんですよね??

市役所に以前聞きに行ったんですが
冷たくあしらわれてしまって
聞けずじまい😓

分からない事だらけで困ってます😓

コメント

はじめてのママリ

①大体入園して1ヶ月以内の復職を求められるので、4/1入園の4/末復職可能です。育休中の入園になるのでその間慣らし保育ができて良いと思います😆
自治体にもよりますが入園して翌月の入園が可能であれば、その場合は翌月に復職した方が、4月の社保払わなくて済むのでお得です!

②土曜はいつもの保育園、日曜は休日保育だと思います。

③いいと思います!そこは保育園に相談した方がいいと思いますよ。

ちくわぶ

①空きがあれば4月1日から入園できると思います。
その場合は4月中に復職しないといけませんが4月が1番入園しやすいとは思います👍

②私の地域の認可保育園は土曜はやってるので園に預けてます!日曜はやっていないのでどちらかが休むか休日保育しかないですね。

③園のルールによりますが、だいたいの保育園は就労が理由で預けてたらどちらかが休みの場合は保育園もお休みしてくださいと言われることが多いと思います!

ルーパンママ

①4月入所で保育園に受かれば、4/1から慣らし保育スタートです。
4月入所の方は、実質的な復職は5月のGW明け…って方が多い印象です。
保育園に入所する前日に、育休は終了となり、手当も無くなります。
②土日に業務があることを証明出来れば、土曜日保育は可能かと。
ただ、日曜日に保育園を開所しているところは、かなり限られると思います💦
③平日休みの時は、普通に保育園を休ませて大丈夫です。
ただ、休んだ分、保育料が減額されることはないので、ご注意下さい。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました😭
助かりました🙇😭