※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいこ
家族・旦那

愚痴らせてください!私は旦那の兄が嫌いです。旦那は2人兄弟で次男です…

愚痴らせてください!

私は旦那の兄が嫌いです。
旦那は2人兄弟で次男です。

今回、旦那の兄が軽い鬱になり、仕事も休みがちで給料減、生活(5人家族)が苦しいから40万ほど貸して欲しいと旦那に相談があったそうです。

ハッキリ言って嫌です。

我が家も簡単に貸せるほど裕福じゃありません。
少しの蓄えはありますが、もしもの備え程度です。
4月からは保育園に入るため準備に当てたり、子供の保険料支払いなどに使うお金です。
旦那と話して20万だけ貸そうかとなりましたが私は嫌です。

鬱についてはどうこう言うつもりはありません。
困った時はお互い様なのも重々承知してます。

そもそも私は旦那の親族によく思われていないこともあり、その兄ももちろん親族側です。

東京に住んでるからと旦那の実家(九州の田舎です)のこと、支払い関係は全て次男の旦那に丸投げ。
そのくせ我が家に感謝の言葉もなく、むしろ当たり前状態、挙句にはちゃんとやれよ!(親戚の言うことそのまま鵜呑みにして)という始末。

細々伝えたいことは山ほどありますが、書くと長々となり、私に上手く伝えられるほどの文章能力もないので省略しますが、とにかく嫌なこと多々ありました。
もちろんその点について私にも原因はあると思いますが、理不尽なこと、今だに許せないこと、納得できないことありますが黙ってきました。
正直そのせいで私が鬱になるかと思ったくらいです。

長々書きましたが、20万もの大金ドブに捨てる思いです。
旦那に頭下げてお金借りるなら、私にも直接一言言ってこいよ!!!
そのお金は旦那のお金じゃなくて我が家のお金なんだよ!!!

ずっとモヤモヤ、イライラしていたのでここで発散させてもらいました!!!
読まれた方、ありがとうございました。

コメント

読んでるだけで腹立ちました!
絶対に貸さないで欲しい!

• ひいこ

ひいこ

読んでくださり、共感してくださりありがとうございます(。´xω×)

もう本当に嫌です…

• 2月20日
むらさき

本当にご苦労様です。
お金は貸さない方が良いですが、貸した場合帰ってこないと思いますね。ドブに捨てる、その通りだと思います。鬱でも義兄がサラリーマンなら会社休んでも有給や傷病手当てで給料の三分の二とか出るはずですし、本当に必要ですか?家計切り詰めればなんとかなるのでは?って思います。内職とかも奥さん出きると思うし。やれることやってからどうしても足りないっていうなら考えますが、まず何とかしようと努力しましたか?って兄家族に問いたいですね。

• ひいこ

ひいこ

読んでくださり、コメントありがとうございます(。´xω×)

絶対返ってこない気がします…。
    もう最悪です…
    こんな時ばっかりこっちに頼ってきやがって!!!
    タチの悪い親戚どもに借りればいいのに!!!

私も20万もの大金を貸すなら今の生活状況もろもろ詳しく聞いてから決めたいのですが、旦那に言ってもたぶんそこまで聞いてくれないです…
    鬱だし、困ってるんだから傷口に塩塗るようなことするなよ的な感じで…
    その気持ちもわからなくはないけど…
    もう私が義理兄のこと嫌いすぎてたぶんどんな理由でもきっと納得出来ないかもです^^;

私だって支払い関係で切り詰めた生活してるのにー!!!
    パーじゃんか!!!(。´xω×)

• 2月20日
  • むらさき

むらさき

弟さんの立場もあるので、とりあえずどう努力したのか聞きましょ?怒りは分かりますが、お金関係は揉めると大変なので冷静に客観的に理詰めでです。現在の状況と鬱になってからどう対応したしたか、家計の切り詰めかたや公的な傷病手当てや生活保護の活用、生命保険解約するか、生命保険ってお金借りれますよね?借りたのかとか、他に誰に借りたか?返すめどはあるのか?です。弟さん頼ると言っても弟さん一人ののお金じゃなく、弟さん家族←ここ重要!のお金です。電話で説明してもらって録音しましょう。後で言った言わないで揉めても水掛け論ですから。録音必須!
    すべて聞いて、その上で判断したほうが社会人&理性的大人な対応かと思います。ムカつくから貸さない!では、人として自分を下げる行為かな~っても思ってしまいます。他のムカつく親戚と同じになっちゃいますよ。勿論努力や節約やってないのであれば、貸す必要なしです。とりあえず、旦那さんに確認してほしいことリスト具体的に書いて、確認して貰ったらどうですか?貸すスタンスを見せておいたら、他のうざい親戚も貸さないことに何も言えないのでは?こういう理由で貸せませんでしたと。あなたなら貸しますか?と言い返せますよ。

• 2月20日
  • ひいこ

ひいこ

具体的な内容ありがとうございます!
    質問なのですが傷病手当は給料7割もらっている状況で申請って出来るのですか?
    生命保険もお金借りれるんですか?^^;
    生命保険は契約内容(渡辺直美がCM出てる入院とかして給料貰えない時に貰えるプラン)次第ってことですか??
    無知ですみません…。

• 2月20日
  • むらさき

むらさき

給料7割貰ってるならもらえないと思います。その7割ととうのは、働けない分給料下がっているってこと?有給だと諸手当つかないから?ですかね?それとも、全く働けなくて傷病手当てもう受給してるってことですかね?どれかだと思うのですが…。ちなみに傷病手当は健康保険から出ますよ。サラリーマンの当然の権利です。医療費3割負担だけの代物ではないので。だてに高い保険料払っているわけではないですよ(。・ω・。)
    生命保険は死亡したら幾らっていうのに普通入ってますよね?掛け捨て型だとお金借りれないですが、貯蓄型だと契約者貸付制度と言って今で払い込んだ分を担保に解約せずに一定額簡単に借りれます。ちょっと利息つきますが、また、借りた分返せば元通りですし、返さない場合は借りた分引かれて死亡時にお金出てきますよ。

• 2月20日
  • むらさき

むらさき

渡辺直美がやってるのは、就業不能保険といって、病気や怪我で働けなくなったときに給付される保険ですので、死亡保険とは違いますよ♪

• 2月20日
  • ひいこ

ひいこ

細かく教えてくださりありがとうございます!!!
    そして返信遅くなりすみません(。´xω×)
    働けない分給料が下がっての7割なのか傷病手当なのかは聞いてみないとわからないです(´・ω・)
    生命保険のこと勉強になりました!!!
    初めて知りました✨
    提案してみようも思います!

• 2月21日

20万貸したら九分九厘返ってこないでしょうね……何故弟家族がそこまでやらないといけないんですかね😭

お金が必要ならまず自分達でできることをして実家の両親に頼めばいいのに。なんならお金もないのに、東京なんかにいないで実家に帰って面倒なこと含め全部てめーでやれよ。くらいのことを言ってしまいそうです…😰

• ひいこ

ひいこ

読んでくださりコメントありがとうございます(。´xω×)

旦那の両親は他界していて、2人兄弟なので頼る相手が弟である旦那になのはわからなくもないんですが、なにせ普段嫌なことは全部こっちに丸投げ、親戚の言い分鵜呑みにして兄ズラしてもの言ってきたりする奴だから本当に頭にきます!!!

東京で5人家族で家も建てて暮らしてるのでこっちには帰ってこないと思います(むしろ来るなー!!!)が本当今回のことは勘弁です(。´xω×)

• 2月20日

イラつきますね💢(言い方悪くてすみません🙇)

おそらくそのお金は返ってこないでしょうし…
もしホントどうしようもない状態で20万なら、5人家族ならあっという間に底つきて、すぐまた貸してってきますよ💦

もし、ホント怒りが収まらないけど今回はご主人の気持ちを尊重してお貸しするなら…
『お金を貸すのは今回限り、もし妥協してまた貸してあげるにしても全額返してもらってある程度月日が経っていたら(返してすぐ借りてじゃ意味ないので)』って事をご主人としっかり話し合われた方がいいかと思います😢

私個人の意見ですが、そういう人は一度じゃすまない上に調子に乗って金額あげてくるって思いますので💦

• ひいこ

ひいこ

読んでくださりコメントありがとうございます(。´xω×)

本当、貸すなら「いつ返せる?」って日にち確認して約束してから貸したいくらいです!!!

てか普段から嫌なこと丸投げされて、それにストレスも感じてるくせに旦那も文句言わず貸そうとすること自体にもなんかイライラしてきました!!!
    いい意味では優しい!?心が綺麗!?イヤイヤ…
    悪く言えばバカですね、うちの旦那!
    なんか義理兄に弱みでも握られてるのか!?って思ってきちゃいました(ꐦ°᷄д°᷅)

• 2月20日

退会ユーザー

きっと昔からそういう関係で麻痺してるんだと思いますよ💦
    もちろん、血の繋がった兄弟っていうのもあるでしょうが…
    私にもそういう友人がいるので😅
    『昔からこうだから…しょうがないんだよね~😢』って…イヤイヤ、しょうがないってレベルの話じゃないからね?って毎回言いますが、結局振り回されてて😢
    そういうお優しいご主人なら、たかられる可能性があるので…ちゃんと考えるよう説得せねばですね💦
    迷惑な親戚のせいでひいこさん夫婦が揉めるのかもと思うと私も言いづらいのですが…
    悪循環にハマる前に貸す条件はしっかり約束しておいた方がいいと思います💦

頑張って下さい🙇

• 2月20日
  • ひいこ

ひいこ

かじゅみ0606サンがおっしゃる通りだと思います!
    昔から旦那はお兄さんに強く言えないみたいで…
    私からしたらなんで!?兄弟なんだから言いたいこと言い合えよ!って思ってましたが…
    はぁ…。

明日旦那にお兄さんがお金に困っていることはわかったけどなんで40万必要なの!?いつ返せるの?って聞いてみようかなと思ってきましたがなんかケンカになりそうです(。´xω×)
    うちが旦那と話してるうちに我慢できなくなり不満もろもろ言っちゃいそうで…。
    お兄さんのことで我が家がケンカとか本当に最悪ですよね(ꐦ°᷄д°᷅)

心配もろもろアドバイス、本当にありがとうございます(。´xω×)

• 2月20日
∈m✼̥ s&a

いつまでに返せれるか、返す目処はあるのか具体的に聞くべきですね🙌
まずは役所に相談。
鬱で仕事できないなら生活保護もらえるかもしれないですし。
20万はかなりの大金ですが5人家族なら1ヶ月と持たず飛んでいく気がします。
そんなにお金ないなら携帯解約したり車があるなら売ったりして努力するべき!
旦那さんに言ってもらうか、旦那さんがそんなに貸したいと言うのなら自分の独身時代の貯金から出せばいいと思います。

• ひいこ

ひいこ

読んでくださりコメントありがとうございます!
    本当そうですよね!
    借りるなら返す前提でいつ返せるのか目処をきいてみようと思います!!!
    鬱で生活保護申請した場合って持ち家とか車は手放さないといけなくなるんですかね!?
    (無知ですみません^^;)
    そうなると申請しなさそうな感じがします(。´xω×)
    とりあえず働けてるけど給料70%しか今は貰えてないみたいです…。

• 2月20日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

通勤で車がどうしても必要な場合は売らなくてもいい場合があるそうですが、持ち家はどうなんでしょうか😓
    恐らく売って安い賃貸に住まないとダメかもしれないですね。
    でもそれだけ自分たちのことは自分たちで、出来るだけの努力をするのが社会のルールですから!
    生活していけないならいけないで何を努力してるんですか?て聞きたいですね!

• 2月20日
  • ひいこ

ひいこ

返信遅くなりすみません!!!
    本当に家族でなんとかして欲しいです…
    えみサンの言う通りです!!!
    こっちだって生活あるのに。
    もう根本的にお兄さんが嫌いすぎて助けたいという思いが私にはないので心が狭いと思われようが鬼と思われようがもう関わりたくないです。

• 2月21日
あやぱまん

貸す前に傷病手当のこととか教えてあげた方がいいかもですね…
知らない人多いので😣
あとは障害年金とかも色々あるので、まずは貸す前、借りる前に出来ることがあるかと思います😓

• ひいこ

ひいこ

読んでくださり、コメントありがとうございます(。´xω×)
    教えて欲しいです!
    傷病手当や障害年金はこの兄の場合でも適応出来るものなのですか?
    無知ですみません^^;

• 2月20日
  • あやぱまん

あやぱまん

障害年金は分かりませんが、傷病手当は医師が出勤不可とみなせば社会保険から給与の3分の2が支給されますよ✨
    社会保険に確認して医師の診断書を書いて貰う紙を貰い、それを病院で書いて貰う感じです!
    あと、仕事が原因で鬱になった場合、雇用保険からも手当とか出そうですね🤔

• 2月20日
  • ひいこ

ひいこ

返信遅くなりすみません(。´xω×!!!
    雇用保険からも手当が出るなんて初めて知りました!!!
    なんで鬱になったのか原因は知らないけど、聞けたらきいてみようと思います(´・ω・)

• 2月21日
  • あやぱまん

あやぱまん

仕事が原因で鬱になってる場合は雇用保険から通院費など請求出来ると思いますよ✨
    どうかお金を貸すことにならないように👏🏼👏🏼

• 2月21日
  • ひいこ

ひいこ

本当に本当にありがとうございます(。´xω×)
    なんかここで話せてよかったです✨

• 2月21日