※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長したい理由について相談です。友人に「1歳の子のママは復帰してるもの」と言われ、不安になっています。

育休延長したいってそんなにわがままでしょうか…

産後の体調の戻りが悪かったこと、また、おそらく復帰しても私が仕事+育児になるだけで負担が増えるだけに思えることも考慮して、育休延長してます。

遊び場に毎日連れて行ったりしてるんですが、あまりお友達に会わなくて、久しぶりにこの前同じ一歳くらいの子を連れたママさんに会ったんです。
その話を家でしました。
「いつも遊び場誰もいないんだけど、今日同じくらいの子がいたんだよ〜」って言ったら、「だって、普通1歳の子のママはちゃんと復帰してるもんね」って言われました…

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センター行ってますが、1歳児の子たくさんいますよ!
育休は2年(会社によっては3年)取れますし、制度を利用しているだけなのに何が悪いんでしょうね😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    夫は私が仕事してないのは気に食わないようです。

    • 9月19日
まる

会社側が了承してるなら何も問題ないですよね😂

ママ友さんのちゃんと復帰してるもんね、って言い方は延長してる側としてはムムッとなるかもしれませんが、同僚側としては保育園に入れなかったという理由以外(この場合仕事➕育児が負担になる)での延長だと(えー🤨)とはなるかもです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、言ったのは夫です🙇

    • 9月19日
deleted user

育休手当目的で延長してるなら、えって思いますが、
事情があるなら何も思わないです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そもそも育休延長には夫も賛成でした。最近になって仕事してない私が気に食わなくなってきたようです。

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時短ダメって言うのもご主人ひどいですね。
    ご自身主体で子育てしているなら強い気持ちでこうしたいと伝えたほうがいいですよ!
    伝えても通らないならモラハラですね。。

    • 9月19日
ひろ

法律では1歳までが基本なので、会社の規律で元々3歳まで認めてるとかではなく、わざと保育園落ちて、とかだと、ワガママの部類に入ると思います。
でもみなさん、ワガママなことを承知で延長してるんだと思ってました😂
なので、ワガママで全然いいと思いますけども😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の規定で3歳まで育休が取れます。
    元々育休は1年で会社に申請していたのですが、延長しました。

    • 9月19日
スポンジ

別に体調とか子育てとかは人次第なのでわがままと思いませんし、会社が認めてるなら全然良いと思いますが。
でも旦那さんの『義母がフルタイムで働いてたから妻の時短は認めない』っていうのは勝手な考えすぎて大丈夫なのか?と思ってしまいました😓
妻と義母を同じと考えてるからこの先も意見のすり合わせが難しいことが多々でてくると思います。