※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや✩望彩(のあ)mama☻
子育て・グッズ

友達の子供が3歳でまだ母乳を離れられず、食事が苦手。断乳方法を知りたいです。

友達の子供が8月で3歳になるんですが
未だに母乳が離れられず、、、
ご飯よりおっぱいって感じです🙄💭
白ご飯とお味噌汁は好きで食べますが
おわん1杯を食べるわけではなく
少しだけ食べれば飽きて終わり。。。

子供のmama事態はもう
離れさせたいらしいんですが
おっぱいダメとか言うと
ギャン泣きしてしまうので
対処出来ずです😭

どうすれば断乳出来ますか?

誰か教えてください(*_*)

コメント

☆まめお☆

以前、同じ悩みのあるママさんは、「おっぱいオバケが出るぞ~」って言って、口紅で両方のおっぱいに「へのへのもへじ」描いて成功したって聞きましたよ!

  • yuna✨mama

    yuna✨mama

    横からすいません。
    笑ってしまいました(笑)

    • 2月19日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

    さあや✩望彩(のあ)mama☻

    す、凄い発送ですね🙄🙄
    参考します!ありがとうございます😭👍

    • 2月19日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    酷なやり方かもしれませんが、おっぱい=怖いものと教えるのが良いみたいですよ💦

    その年齢ですと、そろそろ離れてくれないと生活に支障が出てきそうですもんね😭

    • 2月19日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

    さあや✩望彩(のあ)mama☻

    そこの子供怖い動画とかを
    よく見たりしてるから
    怖いと思うことがあるのかすらも
    わからないです😭

    保育園がご飯だけなので
    ちゃんと食べてくれるかなーって
    今心配してます😂

    • 2月19日
  • えりさ

    えりさ

    それ有名な話ですよね!
    顔かいてこどもに見せると
    自分の好きなおっぱいじゃない!?と
    自然と離れるんですよね~
    テレビても取り上げられてやってましたね!(*^^*)

    • 2月19日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    そうなんですね!
    私は、知り合いのママさんから聞いて正直ビックリしました😂

    私自身、9ヵ月で卒乳されてしまい予想外の展開に焦った人なので断乳の大変さが分からなくて💦

    • 2月20日
  • えりさ

    えりさ

    私も2ヶ月でこども入院してしまって…(RSで)
    そこで通いであげてたんですけど
    そのまま断乳…そして貧乳…笑っ

    今はなぜかおっぱい触りたくて
    ままのおっぱーいと触ってきたり
    コンビニのエロ本をみて
    まま、みて~おっぱい!!と言ってきます(..)

    • 2月20日
もんもん

2歳半で授乳はちょっとビックリしますね(ノ゜ο゜)ノ
保育士してましたが初めて聞きました💦
泣かれたらあげるの繰り返しが
そうさせてしまったんでしょうね💦
後、断乳の時期も遅かったんでしょうか💦
長引けば長引くだけおっぱい離れ出来にくくなるので
私はですが順調に行っていれば
7,8ヶ月で夜間断乳、
1才頃には卒乳して離乳食と牛乳、フォローアップミルクで過ごすのが理想かと思います💦

断乳すると決めたら
どんなに泣かれても
絶対にあげてはいけません。
一貫性を持たないと
子どもも辛いだけです。
3歳になったら幼稚園とか行かれるでしょうし
困るのはお子さんなので
心を鬼にして頑張るしかないですね💦
まずもぅその年齢になったら
母乳だけでは栄養が足りません。
成長に大きく響くので
泣くから可愛そうでは無いです、
成長に必要なエネルギーが足りない方が可愛そうです。

娘も水分を本当にとらない子でお茶や牛乳などほとんどと行って良いほど受け付けなかったのですが
だからといってずっと授乳していれば
飲まなくてもいいんだ、
おっぱいがあるんだ、と思うので
やめると決めたらきっぱりとやめました。
1才3ヶ月になり
お茶も飲むし、牛乳も飲むようになりました。
とりあえず泣かれたらあげるって言うのをやめた方がいいです💦

  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

    さあや✩望彩(のあ)mama☻

    私も初めて見ました!w
    2歳半になっても飲んでる子を😂

    自然に離れると思ってたけど
    全然離れなくて今に至ったのかな?と
    私は思います😭

    私も来月から断乳を始めなきゃ
    ご飯を食べてくれなさそうなので
    頑張ります😂

    ありがとうございます💖

    • 2月20日
oumama

ギャン泣きしても心を鬼にして
おっぱいあげないしか方法ないかと…

お椀一杯も食べないならお腹減りますよね?
それをおっぱいで補ってるんですかね?

まずはその子の好きな物でお腹満たしてあげるのはどうですか?

  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

    さあや✩望彩(のあ)mama☻

    やはりそれしか無いですよね😭

    おっぱいで補ってます💭

    好きな物でお腹いっぱいと思ったら
    水分補給で飲みたいって泣いたりして
    大変です😭


    参考します!
    ありがとうございます!

    • 2月19日
橘♡

ギャン泣きしてもあげないことですね
よくあるのは乳首に絆創膏貼って絆創膏に好きなキャラクターを書いたりとか、3歳なら言ってもわかると思うので、もう赤ちゃんじゃないから、おっぱいは終わりだよって言い聞かせて根気強くやるしかないと思います
とにかく泣いても絶対あげないが条件ですね

  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

    さあや✩望彩(のあ)mama☻

    ば、絆創膏ですか!?😳

    参考します!
    ありがとうございます!

    言い聞かせなきゃですよね😂

    • 2月19日
ぼのぼの

心を鬼にして絶対あげないことだと思います😥
あとは…カレンダーを見せて、「この日におっぱいバイバイしようね」と毎日バツ印を付けながら言い聞かせるとか。

  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

    さあや✩望彩(のあ)mama☻

    カレンダー良いですね😂👍
    伝えてみます!
    ありがとうございます😭

    • 2月20日