※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

4歳の息子が自慰行為をしていることについて心配。保育園でもやると言い、妊娠中のストレスや高熱との関連性を懸念。要注意。

昨日発覚…
4歳の息子が私が部屋に戻るとソファーでうつ伏せになって両手で股を持って腰振ってるような素振り💦
「何してるの?」と聞くと、本人は悪びれた様子もなくケロッとした感じで「こうやっておチンチンを持ってこうやってしてたの」と言い出したので、「どうしてそんなことしだしたの?」と聞くと「こうやってするとなんだか元気が出るから」と普通に答えてました。
これって明らか小児自慰ですよね?

いろいろ聞くと、本人曰く保育園でもやっちゃうことがあると言ってたので、そこだけは軽く注意というか「保育園では辞めとこうね」とは言っておきましたがあまり言いすぎるのも帰って悪化したら良くないと思いそれ以上は言わず見守ってます💦

原因ですが、いろいろ思い当たるのは私が今妊娠中で、実は昨日退院したばかりでしたがそれまで入院生活が長く、7月上旬から末までと8月上旬から昨日までと入院、その前に2月中頃にも2週間程重度悪阻で入院してたりで私が家にいることが少なかったり、家にいてもつわりの酷い時も今もしんどさで思うように動けず一緒に遊んであげることがあまり出来なかったです。
そういった寂しさやストレスも関係あるのでしょうか?

また、今日の夕方から38.6の高熱が出てて(恐らく保育園で流行ってるインフルが原因かもですが)高熱で奇行行動による自慰とかあるのでしょうか?もしくは自慰することで高熱になりやすいとか…
あまり関係ない気もしましたがふと気になった次第でした💦

コメント

mimo

下の子と4歳半差で同じくらいの年の差かなって思いますが
うちも妊娠中上の子してました。。
女の子ですが。。

たぶん赤ちゃん返りとかストレスとか寂しさもあるんだろうなって思います。、
とはいえ妊娠中だしどうしようもないんですけどね。。

• みさ

みさ

やっぱ関係ありそうですよね💦
    入院中は全く弱音吐かなくてむしろ逞しくて居なくても平気ぐらいの感じでしたが、いざ退院するとお風呂や寝るのも母ちゃんとじゃないとダメだったりしてるのは前から変わらずですが今もそんな感じで続いてます💦
    環境の変化ってほんと恐ろしい😱

• 9月18日
なつ

うちの息子もしてました!5歳あたりのときです。
何だかんだ1年くらいしてたような気がするんですがそう言えば最近まったく見なくなりました。
またふとした時に思い出して始まりそうな気はしますが😌

大事なところだから強くこすり付けすぎないことと
おうちではしてもいいけど保育園ではちょっとやめとこか~とお話してました!😊

• みさ

みさ

やっぱあれってちょっとした気分的なものなんですかね😅
    分からんでもないですけど💦
    その程度の注意でいいですよね💦私も気にしすぎず言い過ぎないように留めておきます⚠️

• 9月18日