※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

認知症について親戚が認知症なのですが70歳女性です。何度も外に出て万…

認知症について

親戚が認知症なのですが70歳女性です。
何度も外に出て万引きすることがやめられません。
認知症認定(軽度)をもらってますが
週に3、4回万引きするようです。

ですが会っても全員のこと覚えてますし、
忘れてることが基本ありません。
強いて言えば食事したことのみです💦

いままで看護師で働いてきましたが
こんな認知症は初めてです💦

知ってる方でこんな認知症の人いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
以前脳神経内科で働いていた看護師です。
ご本人もご家族も大変ですよね。

認知症にも種類が色々あり、記憶障害よりも高次機能障害など他の症状が強く現れることもあるかと思います。
FTDでは性格変化や社会性の欠如が強い(怒りっぽい、適切な思考や行動ができないなど)印象があります。
また、てんかんだったというケースもあるようです。
やはり、お困りであれば一度受診、可能なら入院して精査できればと思いますが…。

つらつらと偉そうに語ってしまいすみません。
少しでも参考になればと思い投稿させて頂きました。
良い方向に向かいますように。

  • さくら

    さくら


    あまりに普通すぎて
    でも認定受けてるから
    認知っぽいとこもあるのかな?
    と思ってるんですが
    母が「あれは認知症じゃない、計画だ」と言ってて、計画をもう10年くらいしてることになるんですがありえないんじゃないかな?と😂

    全然偉そうじゃないです!!
    私はたまーーに会う程度で、叔母の義母って感じの親戚といっても遠い遠い人なので😌
    母の言ってることが正しいのか確かめたくって😌

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰


認知症は色々と症状が絡み合っていて、意外と診断が難しいものなんだなぁと私も働いていたとき思いました。
なので、お母様の印象が正しいか、認知症の症状なのか、また別の病気なのかは、やはり実際に接してみたり検査してみたりしないと判断が難しいですね😅
一概にこうとは言えませんが、病気としての可能性もないとは言えないかと💦

参考程度に聞き流して下さいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    ママリ使い慣れておらず、こちらから返信してしまいました💦

    • 9月19日